廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

宮島で安い宿に泊まりたい!おすすめの宿「さくらや」に泊まってきました。

ネット情報 2022/06/20 #駅

広島観光には外せない、廿日市市宮島へ観光に行ってきました!宮島内にはたくさんの宿がありますが、意外と安い宿が見つからず苦戦しました・・・そんな中、立地が良く、安い宿”さくらや”に宿泊してみました!

宮島の宿を調べると意外と安い宿がない・・・

”宮島 安い 宿” で検索したところ、1泊10,000円以内で宿泊出来る宿が複数あり!
 
宮島ゲストハウス三國屋

〒739-0523 広島県廿日市市宮島町中江町327

アクセス :JR 宮島口駅、宮島口桟橋よりフェリーにて約10分。下船後、徒歩にて約20分、タクシーにて約5分。

駐車場  :無し

宮島 安い 宿と検索すると1番上に表示されたのは”宮島ゲストハウス三國屋”でした。

 

リブマックスリゾート安芸宮島

〒739-0588 広島県廿日市市宮島町634

アクセス :「宮島口」駅から宮島口桟橋よりフェリー経由で→桟橋から厳島神社方面へ徒歩にて約10分

駐車場  :無し

※宮島内でタクシーを利用の方は8時〜18時までとのこと

一番安いプランは公式サイトからの予約のようです。

 

宮島ホテルまこと

〒739-0518 広島県廿日市市宮島町755

アクセス :JR山陽本線または広島電鉄「宮島口駅」下車、宮島口桟橋より船にて約10分。【厳島神社まで徒歩約10分】

駐車場  :有り(10台無料)

※島内は交通規制があるため、宮島口の有料駐車場がおすすめとHPに記載あり

街中から一歩奥まった高台に建つ落ち着いた雰囲気の和風の宿。宮島桟橋より徒歩5分、厳島神社まで徒歩10分と観光の拠点におすすめ。

 

国民宿舎 みやじま杜の宿

〒7390588 広島県廿日市市宮島町大元公園内

アクセス :宮島口よりフェリーにて約10分、宮島桟橋下船後徒歩にて約25分、送迎車あり(9:00~19:00)

駐車場  :無し

宿の前には宮島水族館もあり、海と山の豊かな自然に囲まれ宮島のおすすめ場所を新発見できる宿

 

宮島 神撰の宿 みや離宮

〒739-0550 広島県廿日市市宮島町849

アクセス :JR山陽本線宮島口駅下車、宮島口桟橋よりフェリーで10分。

宮島桟橋下船後、厳島神社方面へ徒歩5分/厳島神社まで徒歩約7分

駐車場  :交通規制があり駐車不可。乗船前に宮島口の駐車場の利用可(1泊 約2000円〜)

おすすめの宿泊プランが複数ある宿

 

宮島 北之町 厳妹屋

〒739-0588 広島県廿日市市宮島町580

アクセス :JR宮島口駅よりフェリー乗車10分、下車後徒歩で5分

駐車場  :無し

宮島町屋スタイルの宿で暮らしを体験出来る宿は、数少ない貴重な宿

 

宮島包ヶ浦自然公園

〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1195

アクセス :宮島口駅よりフェリーにて約10分で宮島港へ、宮島港から車で約5分、徒歩約40分。

駐車場  :有り 200台(無料)

宮島内でキャンプスタイルで宿泊できるおすすめの宿

 

お宿月うさぎ

〒739-0588 広島県廿日市市宮島町860-7

アクセス :宮島口駅よりフェリーで約10分。宮島桟橋より徒歩1分駐車場  :無し

宮島桟橋より徒歩1分!1日3組限定のお宿

 

たくさんの宿の中から、今回おすすめしたい安い宿は”さくらや”

宮島の安いおすすめの宿を複数まとめているブログにも記載されている”さくらや”
それぞれおすすめのポイントが書かれてありました。
 
宮島宿泊におすすめのホテル13選!格安から温泉旅館、厳島神社に近いと用途別!
"フェリー乗り場から厳島神社の方角へ歩いて約3分、海岸通りに面して建つ「さくらや」。2013年にB&Bの宿としてリニューアルオープンされたので畳も新しく部屋もキレイ。海側の部屋は人気で海を眺めながらのんびり過ごすことができます。基本は1泊朝食付きだけど素泊りにも対応していてキレイで安く宮島に宿泊したい時におすすめ。眺めもよく観光にもいい立地でコスパのいいB&Bです。一人旅にもおすすめ・キレイで安い!”
 
”お部屋にお風呂が付いているので大浴場が苦手な方でも魅力のひとつです。その他にも山側と海側で異なった風景を楽しめる事も魅力です!”

旅館 さくらやの口コミ

”観光地と桟橋へのアクセスがしやすかった。 スタッフの対応が気持ち良かった。 予約時に山側の部屋との事でしたが、 部屋の窓からは、海側と参道を行き交う、観光客の 様子が見れた事。”

”本島と島を行き来するフェリー乗り場から徒歩で1分もかからないほど近い点。大きな荷物、スーツケースでも楽に移動ができました。 お部屋は海側でも山側でもありませんでしたが、どちらの景色も見れる場所で行き来するフェリーの灯りが夜見えて綺麗でしたし、山側の景色も見れて良かったです。 島の飲食店の情報を教えてもらい、遅くまで営業している良いお店を紹介してくれました。 大浴場もあり、一方24時間使えるシャワールームもあり、いづれも清潔で使い勝手が良かったです。 最終日は早くチェックアウトせねばならず、朝食も早めに用意してくださり大変ありがたかったです。 スタッフの皆さんも穏やかで暖かいおもてなしをいただきました。”

”スタッフさんの対応も良く 立地も厳島神社に近く良かった 朝食も500円で頼むことも出来ました。”

安い宿だけではなく、スタッフの対応に対するおすすめのコメントが多いのが印象的ですね。

しかし、これだけ安いと言われているかつ、宮島内でも複数の観光地へのアクセスがいい宿は他にありません。

何か安い理由があるのか・・・少し不安な気持ちもありますので、実際に宿に宿泊してみることにしました。

宮島観光で”さくらや”に宿泊することは、相当おすすめです!

まず公式HPには・・・
”世界遺産・厳島神社を臨み、幾多の名所と太古の自然を間近に感じる宮島の宿「さくらや」。ゆっくりくつろげる和の空間と現代的な設備、従業員一同による温かいおもてなしとともに、お客様それぞれの旅のスタイルを活かせる、シンプルなステイプランをご用意しております。宮島フェリーターミナルから徒歩3分。抜群のアクセス環境も魅力です。”
 
宮島フェリーターミナルから徒歩3分・・・?そんな近いのか?
 
写真入れる
 
本当に3分ほどでした。。。もう宿の目の前がこの景色です。
もう宿に入る前にこの景色が目の前に見える時点で、個人的には相当おすすめ出来るんじゃないかと思っています。
 
少し余談ですが、今回の滞在は3泊4日なので、荷物をバックパックリュックに詰め込んできたので相当重く・・・
宮島に着いたのが14:00くらいでしたが、観光より「宿に直行し荷物を置きたい」とずっと考えおりました。
 
いざチェックイン!
 
 
お宿帳を書いて、ルームキーをもらいいざお部屋へ!
と、思ったのですが、こちらが相談するまでもなく、スタッフの方から
「本日の晩御飯はもうお決まりですか?」と声をかけてくれ、
「まだ決まってないです」と答えると、
地図を取り出し、おすすめの食事処を教えてくれました。。。。
 
 
私は安いプランのため、夕食がついていない宿泊なのでこの声かけには感動しました。。。
口コミにあった”スタッフの対応が良い”を宿に入ってものの5分で実感しました。
 
いざ、宮島で安いとおすすめされているお部屋に移動!
 
私は和室シングルルームを予約しておりました。
イメージ写真通りのお部屋で、シングル利用には十分な広さです。
 
宮島の観光地は17:00ごろには閉店してしまうので、宿でゆっくりするのは夜にして
なるべく早く行動することをおすすめします。
 
宿の近くには”表参道商店街”と言われるエリアがあり、
安いお土産やおいしい食べ物など、宮島観光におすすめのお店がたくさんあります。
 
十分に観光をして夕食も済ませ、宿に戻ったのは19:00頃でしたが、
目の前には綺麗な夕日が!!!
あいにくの曇りでしたが、それでも大きな夕日を見ることはおすすめです。
 
部屋にはお風呂がついていないため、地下の大浴場を利用しました。
※お風呂を希望の方は、ユニットバスつきの宿泊プランもがおすすめです。
 
安い宿ではアメニティが不足していることが多いですが、
さくらやでは”シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー”などの基本的なアメニティが設備されております。
身軽で宮島に観光へ来ても安心です!
 
女性の大浴場の入り口には暗証番号の入力をする必要があり、
セキュリティー面でも安心して利用できます。
 
大浴場は清潔感もあり、疲れを癒すには十分でした。
 
その後、少し仕事がしたいので女将さんに相談すると2階のフリースペースへ案内してくれました。
 
安い価格で宿泊していることを忘れてしまう・・・
充実したワークスペースを確保し、仕事も捗りました。
もちろん全館WIFIは通っております!
 
 
 
そして、翌朝は早起きをし綺麗な朝日を徒歩1分で拝み
10:00にチェックアウトいたしました。
 

宿泊したからこそ、本当におすすめ出来る宿でした。

安い宿はアメニティが揃っていなかったり、
アクセスが悪かったり、いろんな落とし穴がありますが
さくらやは安い宿を思わせないほど、充実しております。
 
シングル滞在プラン・2名以上の滞在プラン、
山側の部屋・海側の部屋と複数の選択肢があるのもおすすめです。
 
楽天トラベル・るるぶ・JTBなど、様々な予約サイトで予約が可能です。
 
宮島観光にて、出来るだけ安い宿に宿泊したい人にはとてもおすすめの宿
”さくらや”でした。
 
 
ぜひ宿泊してみてください!
 
 
 
 
 
 

 

 

この記事を書いた人

廿日市メディア運営事務局

廿日市市の魅力を発信する廿日市メディアの運営事務局です。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2023/07/18

期間限定!未来の遊園地が開園!?廿日市市にチームラボがやってきた!

視覚はもちろん、五感で楽しむことができるチームラボ。 ついに、広島県廿日市市にもチームラボの施設ができます! チームラボの魅力、廿日市市内のどこにできたのか、などご紹介していきます。

ネット情報 2023/06/01

廿日市市の宮島観光は厳島神社だけじゃない!更なる絶景!魅力たっぷりの宮島を紹介!

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。 厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります! 今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

観光 2023/04/10

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」行ってきました!

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」の参加レポートです。 是非ご覧ください。 廿日市観光協会でも情報発信されてますので、是非ご覧ください。 ⇩ https://www.instagram.com/reel/CqkF0GkuiKd/?utm_source=ig_web_copy_link

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/02/29

広島県で人気のお寿司屋と言えば、廿日市市宮島にある『宮島鮨 天扇』(てんせん)

広島県は、瀬戸内海に面した、海の幸に恵まれた地域です。そんな広島県の中で、人気ナンバーワンになったお寿司屋さんが「広島県 廿日市市 宮島」にあります! 海外や国内からの観光客も喜ばせる新鮮で美味しい海の幸が食べられるお寿司屋さんを紹介します!

No.2

観光 2024/02/21

2月24日(土)・25日(日)開催!廿日市市「こどもがつくるまちづくり」を体験しませんか?

広島県廿日市市では、「こどもが主役のまち はつかいち宣言」として、こども子育て世代を見守り、こども達が健やかに育つまちを目指して推進しています。今年は、「こどもがつくるまち・もり・うみ」プロジェクトとして、子どもの仕事体験ができるイベントが行われます。

No.3

ネット情報 2024/02/16

宮島SAに「ピクミン現る!?」世界観が可愛すぎると話題!【ピクミンテラス】

広島県廿日市市にある山陽自動車道の宮島SAを、ご存知でしょうか?広島県廿日市市おすすめのグルメ・お土産やなどが豊富に揃っていて、観光客にも人気のスポットです。今回は宮島SAで話題になっているピクミンのイベントを紹介します!夏まで開催されているので、ぜひ期間中に訪れて見て下さい!

Search記事を探す