廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

廿日市市でゲストハウスに宿泊するならここだ!おすすめのゲストハウスを3つご紹介。

ネット情報 2022/06/21 #ホテル

廿日市市でゲストハウスに宿泊するならどこがいい?おすすすめのゲストハウスを3つまとめてみました。

旅をするならゲストハウスでの宿泊をしよう!

みなさん旅行をする時の宿泊先はどのように決定しますか?
私はよく ”宿泊先の地名+ホテル" や "宿泊先の地名+旅館" と検索してました。
その中で価格が安いものや、アクセスが良いものを条件として選ぶことが多かったです。
 
しかし先日宿泊した、ゲストハウスの居心地がとてもよく・・・
「旅をするならゲストハウスでしょ!」と気持ちが変わりました。
 
どうして、ホテルや旅館で宿泊する派だった私がゲストハウスをおすすめするようになったのか、
廿日市市のおすすめゲストハウスを3つご紹介しながらお伝えいたします。
 

そもそもゲストハウスとは何でしょうか?

ゲストハウス(ホステルを含む)は、共用リビングを有した“シェアする旅の宿”です。
プライベート性の高いホテルや旅館とは異なり、初対面の宿泊者同士・宿のスタッフ・地域の人々など、他者との繋がりを重視した共用空間を設けた、パブリック性の高い宿を指すケースが多くなっています。素泊まり1泊3000〜4000円から滞在できたり、併設されたカフェやバーに1杯から立ち寄れたり。
そういった気軽さだけでなく、普段のコミュニティとは異なる関わり合いや、観光本にはないローカルな情報を求めて、職業・年齢・国籍を問わず、多彩なバックグラウンドの人々が世界中から集まっています。
引用:https://www.footprints-note.com/topics/2119/
 
検索してみましたが、ゲストハウスのイメージ通りの認識でしたね!
コロナウイルスが世界中に流行する前は、特に海外の方が利用している=交流が楽しめるようなお話をよく聞いていたような・・・
そんなゲストハウスが廿日市市にはあるあるのか・・・・?
 

廿日市市 ゲストハウス おすすめ”で検索してみました。

 
 
  • おもてなしホステル宮島
ゲストハウス国(なら)NARA
  • Diphylleia Grayi(ディフィレイアグレイ)
が検索結果としてヒットしました!
 
それぞれを詳しくみていきましょう!
 

おもてなしホステル宮島

 

基本情報

〒738-0042広島県廿日市市地御前5-15-10

0829-36-3677

交通アクセス:地御前駅より徒歩にて約7分

駐車場:有 1,000円(税込1泊)事前電話予約(車種をお伝えください)

チェックイン15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト11:00

総部屋数:24室

 

公式のHPはこちらから

 

客室の種類

客室の種類を見ると様々なタイプのお部屋があり、コンセプト部屋からドミトリーまで幅広い・・・!

ゲストハウスというより少しホテルのような特殊なホテルですね!

共有スペースも清潔感があり充実していそうです。

 

海外の方や他の方と交流出来るのか?

また過去に求人を募集していた情報がありますが、”夜間のフロントスタッフは接客や電話受付があるため、英語が話せることが必須だ。”と記載があるため、コロナウイルスの流行前には海外の方との交流も出来る場所だったことがわかりますね。
 
実際に宿泊した人たちの口コミも確認して見ると・・・
思ったよりは、きれいで落ち着いた施設で、よかったです。宿泊費が安いのが、嬉しいです。職員の方も、丁寧に対応してくださり、出かける時に声をかけてくださるなど、ありがたかったです。
 
車で マップを見ながら ホテルを探しました。が、近くにあるはずなのに見つからず、何度もホテルに電話して確認してもわかりません。とうとう迎えに来ていただきました。忙しい時間だったと思いますが、どのスタッフの方も 親切に対応してくださいました。お陰さまで クルージングの出港時間に間に合いました。ありがとうございました
 
アナゴ飯も肉厚で美味しかったです。小さい子供が泊まるには、1階にゲームやキッズスペースもともて充実しています。ホテルでつくる唐揚げ、もつ煮もおススメです。子供心をくすぐるクジや何といっても色々な種類の部屋もあり、高級ホテルを泊まるよりももっと楽しいですね。2度泊まってますが、また宮島に行くときには必ず泊まります。
 
スタッフの方の対応や料理・お部屋に対する口コミが多く記載されておりました。
ここは廿日市市でゲストハウスを探すには外せないおすすめの場所のようですね!
 

ゲストハウス国(なら)NARA

基本情報
〒739-0411 広島県廿日市市宮島口4-4-23

交通アクセス:宮島口駅から徒歩 10分

チェックイン15:00

チェックアウト10:00

総部屋数:3室

部屋の種類は

築100年の建物をリノベーションした建物です。純和風の落ち着いた空間が個室と一棟貸切スタイルの両方で宿泊可能です。

お食事の提供はありませんが共用のダイニングキッチンを自由に使用できるとのこと。

また他のゲストハウスと比べて、日本の四季を直近で感じられる庭があるのも特徴的です!

 
実際に宿泊した人の口コミを見ると・・・
(Google による翻訳)一日の日本人の気分を味わい、眠りにつく素晴らしい場所。家は細部にまで気を配り、オーナーはとても素敵です。すべての貴重な(原文)Lugar espectacular para dormir y vivir la experiencia de sentirse japonés por un día. Casa cuidada al más mínimo detalle y la dueña es muy maja. Todo precioso
まだあまり多くの口コミがないようです。
 
廿日市市といえばの宮島へのアクセスも抜群で、
廿日市市を観光する方にとってはとてもおすすめのゲストハウスです。
 
ぜひご利用下さい。
 
 

Diphylleia Grayi(ディフィレイアグレイ)

では最後になりましたが、Diphylleia Grayi(ディフィレイアグレイ)について調べてまいります。
 
基本情報

〒738-0054広島県廿日市市阿品1-11-13

0829-30-8230

交通アクセス:JR阿品駅より徒歩にて約7分/広電 阿品東駅より徒歩にて約3分

駐車場:有り 4台 無料 要予約

チェックイン:16:00 (最終チェックイン:22:00)

チェックアウト:10:00

総部屋数:6室

ここは実際に宿泊した情報を元にみなさまにおすすめ情報をお届けいたします。

まず、宿泊日の宮島で観光を済ませ、18:00頃に宮島口よりJR山陽本線を利用しJR阿品駅を目指しました。

宮島口から阿品駅までは2分の旅でした。すごく近いです。

駅からは約10分くらいを大きな車道に沿って歩いていくと、綺麗な白い建物を発見!

こちらがDiphylleia Grayi!宿泊するゲストハウスになります。

駅から歩くのが苦手という方は、広島電鉄の広電阿品駅から徒歩3分で着くことが可能です。

チェックインを済ませいざお部屋へ!

私のお部屋は2階の洋室です。

ベット・トイレ・シャワー室・化粧台があるシンプルなお部屋です。

全体が白・グレーで統一されておりおしゃれなお部屋です。

お部屋の向かいにはすぐカフェがありますので、

カフェの営業がある際、目線が気になる方はカーテンを閉めて過ごすのをおすすめします。

そしてゲストハウスならではの共有スペースはこんな感じです。

奥の本棚には漫画はもちろん、広島や廿日市市の情報が掲載されている本も複数ございました。

広いテーブルがあることから、ビジネス利用で長期滞在する方にもおすすめです。

もちろんWIFIも設備されております。

そして私の一番のおすすポイントは2階からの瀬戸内海の眺めです・・・

カウンターに座れながら、のどかな瀬戸内海の景色を独り占め出来るとても幸せな空間です。

私以外の方の口コミもこの辺りで確認しておきましょう。

(Google による翻訳)小さなこじんまりとしたホテルですが、たくさんの魅力があり、すべてがとても清潔で快適です。レセプションの女の子たちは、私たちが頼んだことすべてと、いつも唇を笑顔で助けてくれました。宮島と広島を訪れて一夜を過ごすには絶対に理想的な場所です。(原文)Un hotelito pequeño pero con mucho encanto, todo muy limpio y cómodo. Las chicas de recepción nos ayudaron con todo lo que les pedimos y siempre con una sonrisa en la boca. Sin duda un sitio ideal para visitar Miyajima e Hiroshima y pasar la noche.

引用:google口コミより

”Overpriced and underwhelming”

I found this to be the most overpriced accommodation during our time in Japan. Cost almost $150AUD for one night, for what is basiclly a glorified private dorm, it was not worth the money. Room is very small and basic, you had to use the sink in the shower! Staff were extremely kind and helpful and based on their service alone would be 5 stars. Note that property is not located on Mirajima island, however is around 12mins wlk from the train station, which is then only 5mins to ferry. Use as a base for the island, otherwise I would stay in Hiroshima itself which is much cheaper and has a lot more to see and do.

”高価で圧倒的”

私はこれが日本での私たちの時代の中で最も高額な宿泊施設であることに気づきました。基本的に栄光のプライベート寮であるため、一晩でほぼ$ 150AUDの費用がかかり、お金の価値はありませんでした。部屋はとても狭くてベーシックなので、シャワーのシンクを使わなければなりませんでした!スタッフはとても親切で親切で、彼らのサービスだけに基づいて5つ星になります。宿泊施設は宮島にありませんが、鉄道駅から徒歩約12分、フェリーでわずか5分です。島の拠点として利用してください。そうしないと、広島自体に滞在することになります。広島自体ははるかに安く、見ることやすることがたくさんあります。

引用:https://www.agoda.com/guest-house-diphylleia-grayi/hotel/hiroshima-jp.html?cid=1844104

海外の方の口コミが目立ちますね!

どの口コミも、価格・お部屋ともにおすすめと記載があります。

スタッフの方の対応も柔軟で本当に居心地のいいおすすめのゲストハウスです。

実際私が廿日市市のおすすめスポットをスタッフの方へ聞いた時にも

様々なお店が掲載されている本を渡してくれました。

とてもいい滞在になりました。

廿日市市での滞在をゲストハウスで楽しもう!

ここまで3つのゲストハウスを紹介してきましたが、皆さんはどこかに宿泊したくなりましたでしょうか。
廿日市市宮島は、世界的にも有名な観光地です。
そのため多くの海外の観光客もいらっしゃいます。
観光だけではなく、ゲストハウスに滞在し、宿泊する時間もいつもと違った過ごし方が体験できるかも?
ぜひ廿日市市でのゲストハウス滞在をお楽しみください。
 
 
 

この記事を書いた人

廿日市メディア運営事務局

廿日市市の魅力を発信する廿日市メディアの運営事務局です。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2023/07/18

期間限定!未来の遊園地が開園!?廿日市市にチームラボがやってきた!

視覚はもちろん、五感で楽しむことができるチームラボ。 ついに、広島県廿日市市にもチームラボの施設ができます! チームラボの魅力、廿日市市内のどこにできたのか、などご紹介していきます。

ネット情報 2023/06/01

廿日市市の宮島観光は厳島神社だけじゃない!更なる絶景!魅力たっぷりの宮島を紹介!

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。 厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります! 今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

観光 2023/04/10

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」行ってきました!

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」の参加レポートです。 是非ご覧ください。 廿日市観光協会でも情報発信されてますので、是非ご覧ください。 ⇩ https://www.instagram.com/reel/CqkF0GkuiKd/?utm_source=ig_web_copy_link

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/02/29

広島県で人気のお寿司屋と言えば、廿日市市宮島にある『宮島鮨 天扇』(てんせん)

広島県は、瀬戸内海に面した、海の幸に恵まれた地域です。そんな広島県の中で、人気ナンバーワンになったお寿司屋さんが「広島県 廿日市市 宮島」にあります! 海外や国内からの観光客も喜ばせる新鮮で美味しい海の幸が食べられるお寿司屋さんを紹介します!

No.2

観光 2024/02/21

2月24日(土)・25日(日)開催!廿日市市「こどもがつくるまちづくり」を体験しませんか?

広島県廿日市市では、「こどもが主役のまち はつかいち宣言」として、こども子育て世代を見守り、こども達が健やかに育つまちを目指して推進しています。今年は、「こどもがつくるまち・もり・うみ」プロジェクトとして、子どもの仕事体験ができるイベントが行われます。

No.3

ネット情報 2024/02/16

宮島SAに「ピクミン現る!?」世界観が可愛すぎると話題!【ピクミンテラス】

広島県廿日市市にある山陽自動車道の宮島SAを、ご存知でしょうか?広島県廿日市市おすすめのグルメ・お土産やなどが豊富に揃っていて、観光客にも人気のスポットです。今回は宮島SAで話題になっているピクミンのイベントを紹介します!夏まで開催されているので、ぜひ期間中に訪れて見て下さい!

Search記事を探す