廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

廿日市究極のサバンナを体験できるコンセプトホテルに泊まってみた|おもてなしホステル宮島

観光 2022/06/21 #ホテル

旅行に行く際にどのようにホテル選びをしますか?いつも同じようなところに泊まっているというあなた。高いデザイン性の詰まったコンセプトホテルなら、いつもと違う景色がみえるはず。今回は廿日市でオススメのコンセプトホテル、おもてなしホステル宮島をご紹介します。

そもそもコンセプトホテルとは?

最近耳にすることが多くなった「コンセプトホテル」とは、、
独自の個性やデザイン・テーマを打ち出し、そこでしか味わうことができないサービスや体験を提供するユニークなコンセプト設計を持ったホテルのことです。
例えばディズニーランドのキャラクターをコンセプトにしたホテルなどもこのコンセプトホテルに代表されるようなものになります。
ホテルに求められる要素は設備、温泉、食事、アクティビティ、サービス…など数多くありますが、最近ではこのコンセプトホテルが数多く誕生し、特定のターゲット層のユーザーに強烈なインパクトを与え、SNS上でも話題になっています。
コンセプトホテルについて詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてください。
 

非日常体験を味わえる

コンセプトホテルは、単に宿泊だけを目的とする場所とではなく、普段味わうことができない非日常体験を味わえることが一つのポイントです。
最近は「泊まれる○○」などのコンセプトで非日常を提供するホテルが増えています。
近年人気を誇っているホテルの中には、受付が忍者や恐竜のロボットホテル、部屋から魚釣りができるホテル、ツリーハウスのホテル、海を移動する旅館や、氷でできたホテル、遊牧民族のゲルなど、「そんなところに泊まれるの?」と驚くような施設もたくさんあります。
その宿のコンセプト、テーマを確認し、そこでしかできない衣装に身を包んだり、そこでしか体験できないアクティビティを満喫したり、異世界を旅するかのような、特別な非日常体験をしてみることをオススメします!
普段の日常では味わうことのできない場所に泊まるのは少し不安があったり、勇気も必要かもしれませんが、是非家族や友人と一歩踏み出して見ると特別な思い出になること間違いなしです。
面白いコンセプトホテルはこちら
 

おもてなしホステル宮島とは?どんなコンセプトがあるのか?

廿日市にも実は上記のコンセプトホテルと呼ばれる、非日常を体験できる特別なホテルがあります。
それが「おもてなしホステル宮島」です!!
おもてなホステル宮島は、「子供が喜ぶ家族型ホステル」をコンセプトにしており、下記で詳細をしているような宇宙部屋やビーチ部屋など、どんな部屋なのだろう??と気になってしまうようなコンセプトのお部屋がご用意されています。
お部屋のサイズは大き目でお子様が多いご家族や大人の方が複数人で利用しても十分に楽しめる広さがあります。
公式HPによると、下記のような部屋以外のサービスも充実しているようです。
"また1階ラウンジではキッズスペースや卓球、漫画等大人から子供まで楽しめるよう色々取り揃えております。また100名以上収容可能なホステルですので部活動や学校行事、イベント貸切等でもご対応させていただいております。"
 

コンセプト満載!おもてなすホステル宮島のお部屋をご紹介!

 

①【サバンナ部屋】 アフリカの大自然を再現!!!

 
日本からは遠く離れたアフリカのサバンナをイメージさせるお部屋になっています!
動物たちの躍動を感じる迫力あるお部屋で、アフリカ大自然を感じることができます。
部屋には大きなトラと車に乗ったイノシシ?がお出迎えしてくれます♪
電気をつけたり消したりで、全く違った雰囲気を味わえるお部屋になっています。
迫力があるお部屋となっており、写真映えも間違いなし!
 
定員:6名 2段ベッド・布団
面積:32㎡
バス・トイレ:共用
その他:禁煙・冷蔵庫あり・Wi-Fiあり
 

②【サテライトビーチ部屋】 夏はもちろん、秋だろうと冬だろうと気分はビーチ♪

 
こちらのお部屋は一年間いつでもビーチ気分を味わえるお部屋になっております♪
そして、このビーチ部屋ですが実はテレワークや勉強会、小規模セミナー合宿などで使われることもあるそう!!
6人掛けのテーブルやホワイトボードがあり、宿泊だけではなくお仕事利用にも活用できるというこれまた面白いコンセプト!
こんな雰囲気でお仕事をしたらはかどること間違いなし、、、!?
コンセプト部屋としての宿泊はもちろん、ワ―ケーション、個人レッスンの部屋としてもお勧めとなっています!
 
定員:6名 2段ベッド・布団
面積:32㎡
バス・トイレ:共用
その他:禁煙・冷蔵庫あり・Wi-Fiあり
 

③【おとぎの部屋】 ソコは絵本の世界♬

3つ目のお部屋はなんと、おとぎの部屋!
絵本の世界に出てくるようななんとも言えない雰囲気!
現実にいることを忘れてしまいそうです、、、!
こちらは小さいお子様からの人気が高いお部屋で、絵本を読んで想像した世界をまさか現実で味わうことができる場所があったのか?と心躍る空間になっています!
お部屋の中にはプレイハウスもあり、子供のみならず大人も一緒に絵本の中のおとぎの世界を感じることができるお部屋です。
 
定員:4名 2段ベッド・布団
面積:32㎡
バス・トイレ:共用
その他:禁煙・冷蔵庫あり・Wi-Fiあり
 
同じようなコンセプトのカフェは色々とあるみたいですが、ホテルとはまた大胆です!
 

④【キャンプ部屋】 世界初キャンプ部屋登場! 

4つ目は、キャンプ部屋です!
近年ではグランピングなども流行っておりますが、更に手軽にしたのがこのキャンプ部屋!
部屋なのか外なのか忘れてしまうような雰囲気です!オーナーのこだわりも込められており、ガチキャンプ部屋として実際のキャンプ場を意識してかなり作りこんでいるようです。
入ると森林をイメージした壁がお出迎え、床は芝で疑似ファイヤーやBBQグリルが本物のキャンプを想像させます。
ベッドはもちろんのこと、ハンモックで寝るこもできるとのこと!
 
定員:5名 2段ベッド・布団
面積:32㎡
バス・トイレ:共用
その他:禁煙・冷蔵庫あり・Wi-Fiあり
 

⑤【宇宙部屋】 宇宙と一体!?

男の子への人気は間違いなし!?
電気を消すとまさに宇宙そのものがお出迎えしてくれます♪
またこの部屋のこだわりは、プロジェクターを利用して星を映し出しているところ!!
なんというこだわりようでしょうか。宇宙と一体になれる“宇宙部屋” “光る床”は宙に浮いてるような感覚になるとのことで、こちらもなんともこだわり抜かれたお部屋です。
また、お部屋にはライトセーバーが用意してあり宇宙を体験しながらみんなでチャンバラ?もしてみたいですね!
yogiboもあり、寝そべって天体観測もできます!
宿泊のみならず、ヨガや瞑想にチャネリングなどでの利用も推奨しているようです!
 
定員:5名 2段ベッド・布団
面積:32㎡
バス・トイレ:共用
その他:禁煙・冷蔵庫あり・Wi-Fiあり
 
 

実際に泊まってみた。。。サバンナ部屋編

というとで、実際にサバンナ部屋に泊まってみました。
かわいいイノシシさんがお出迎え。
 
トラの親子も同時にお出迎えです。
 
なかなか広くて、5〜6人で泊まってちょうどいいかなという広さ!
 
壁一面、サバンナを意識した壁紙がはられており迫力は満点です。
これは子供と行ったら喜ぶこと間違いなし、、!!!
 
スタッフさんにお話を伺ったところ、意外と大人だけで利用するお客様も少なくないとか!!
また、お部屋は充電器の配線等のこまめな配慮もされており、雰囲気はもちろんのこと利便性も非常に高いお部屋になっていました♪
 
 

その他のオススメ情報

①夏はBBQもできる

また夏は屋上でBBQもできるみたいです!!
時間も夜までOKとのこと!!是非これも見逃せない点ですね!!
 
BBQ全部セット3000円・・・タップリお肉とお一人様3本のドリンクorアルコールが付くセット
BBQ機材貸出セット5000円・・・炭、調味料、紙皿の標準セット
 
非常に開放的でオススメです!
 
是非ご利用してみてください♪
 

②Barや卓球台・漫画などのサービスも充実

おもてなしホステル宮島の魅力は、コンセプト部屋だけではない「おもてなし」にもあります!
1階には、
大人がゆっくり楽しめるBarやお子様や友人と一緒にできる卓球台やダーツ・また漫画コーナーまで♪
もう至れり尽くせりのサービスです、、、!!!!
 
Barコーナーのお酒たち
 
卓球台やダーツもあります!
 
コチラは漫画コーナーの一部
 
そんなおもてなし満載の宿ということもあり、下記のような口コミも多く見受けられます!

"広島・宮島エリアへの出張時に何度も利用させていただいています。
普段はビジネスホテルを利用する事が多いのですが、同じ、いやそれ以上におもてなしホステルはまず部屋が快適であること、また電源など細かいところにも気配りができているので、安心して泊まることができます。
また都心部にあるホテルとは違って、瀬戸内海沿いにあるので散歩したり、屋上でのんびりしたり、他にはない過ごし方ができるのも魅力です。望遠鏡があるのには驚きでした。
それと、いい意味でも悪い意味でも、ラウンジにある売店の食べ物とマンガのセットにハマってしまい、夜ふかししてしまいます。マンガの選書が素晴らしい笑。こうした楽しみはこちらならではだと思います。
清潔感のある部屋で設備を考えると驚く価格です。
なにより感じの良いスタッフの方ばかりで、おすすめしたい宿泊施設です。
※立地が宮島の手前にある駅なので、人によっては中途半端な場所に思うかもしれません。ただ駅からは近いです。
※スタッフの方から宿泊されているお客さんが多いときは、ラウンジが少し騒がしく感じるときもあるかもしれないとのことでした。ただラウンジ広く、出張や旅の際は、そうしたラウンジでの体験も良いものだと思っています。"
 
 

まとめ

今回は廿日市にあるコンセプトホテル、おもてなしホステル宮島に泊まりました。
サバンナ部屋に泊まり、一味違う宿泊体験ができて非常に思い出に残りました!
子供はもちろんのこと、大人にもとてもオススメのホテルです!
また、夏はBBQができたり、ワンちゃんと泊まれる部屋があったりとここではご紹介しきれていない魅力もたくさんあるホテルです!
宿泊者が快適に過ごせるラウンジスペースがあったりとコンセプトホテルという以外にも注目すべきポイントがいっぱい詰まったホテルでした!
スタッフさんも非常に親切で面白い方が多く、それだけでもおもてなしホステル宮島に泊まる価値があるのではないかな?と思います♪
是非、コンセプトホテルが好きな方はもちろん、廿日市や宮島の近くでどこに泊まろうか?と考えた際は、おもてなしホステル宮島に宿泊してみてください!
普段味わえないような非日常体験を満喫でき、旅がさらに楽しくなること間違いなしです!!
 
 
 
 
 

この記事を書いた人

廿日市観光ライター

廿日市市はもともと観光したことはありませんでした。 観光をしながら記事を書いていこうと思います。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2023/07/18

期間限定!未来の遊園地が開園!?廿日市市にチームラボがやってきた!

視覚はもちろん、五感で楽しむことができるチームラボ。 ついに、広島県廿日市市にもチームラボの施設ができます! チームラボの魅力、廿日市市内のどこにできたのか、などご紹介していきます。

ネット情報 2023/06/01

廿日市市の宮島観光は厳島神社だけじゃない!更なる絶景!魅力たっぷりの宮島を紹介!

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。 厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります! 今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

観光 2023/04/10

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」行ってきました!

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」の参加レポートです。 是非ご覧ください。 廿日市観光協会でも情報発信されてますので、是非ご覧ください。 ⇩ https://www.instagram.com/reel/CqkF0GkuiKd/?utm_source=ig_web_copy_link

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/02/29

広島県で人気のお寿司屋と言えば、廿日市市宮島にある『宮島鮨 天扇』(てんせん)

広島県は、瀬戸内海に面した、海の幸に恵まれた地域です。そんな広島県の中で、人気ナンバーワンになったお寿司屋さんが「広島県 廿日市市 宮島」にあります! 海外や国内からの観光客も喜ばせる新鮮で美味しい海の幸が食べられるお寿司屋さんを紹介します!

No.2

観光 2024/02/21

2月24日(土)・25日(日)開催!廿日市市「こどもがつくるまちづくり」を体験しませんか?

広島県廿日市市では、「こどもが主役のまち はつかいち宣言」として、こども子育て世代を見守り、こども達が健やかに育つまちを目指して推進しています。今年は、「こどもがつくるまち・もり・うみ」プロジェクトとして、子どもの仕事体験ができるイベントが行われます。

No.3

ネット情報 2024/02/16

宮島SAに「ピクミン現る!?」世界観が可愛すぎると話題!【ピクミンテラス】

広島県廿日市市にある山陽自動車道の宮島SAを、ご存知でしょうか?広島県廿日市市おすすめのグルメ・お土産やなどが豊富に揃っていて、観光客にも人気のスポットです。今回は宮島SAで話題になっているピクミンのイベントを紹介します!夏まで開催されているので、ぜひ期間中に訪れて見て下さい!

Search記事を探す