廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

今年も「廿日市いちご狩り」がスタート!おすすめのいちご農園とスイーツまで紹介!

ネット情報 2024/02/14 #ツアー #名所 #カフェ #穴場

広島県廿日市市には、いちご狩りができる農園がいくつかあります。水がきれいな土地がある廿日市市内で育ったいちごは、ジューシーで甘酸っぱい美味しさです♪1月~4月がいちご狩りのシーズンと言われているので、廿日市でのレジャーとしてこの時期に「いちご狩り」を楽しんでみてください。
 

皆さん、こんにちは!

廿日市市WEBライターです!

 

皆さん「いちご」は、お好きですか?

 

冬シーズンの旬な果物「いちご」は、真っ赤な見た目が可愛らしく、ジューシーな味わいで食べやすいため、老若男女から人気なフルーツです!

 

いちごはビタミンCが豊富で、みかんやグレープフルーツの約2倍もあります! ビタミンB群である葉酸も多く含まれていて、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも豊富です。目の働きを高めたり、眼精疲労を予防したりする効果も期待できます!

美容や健康にも良い影響を与えるいちごは、積極的に取り入れたいフルーツのひとつです!

 

今回は、「廿日市市で育ったいちご」を記事で紹介できたらと思います!いちご狩りができる農園もあるので、冬のレジャーにもピッタリの内容です。ぜひ廿日市市のいちごを味わいに行ってみてください♪

 

廿日市産「はつかいちご」とは?

 

廿日市市でのいちご栽培は、1949年ごろから盛んになりました。1966年ごろ全盛期を迎えたのち、経済発展の時代背景とともに衰退していましたが、2008年に、廿日市商工会議所やJA佐伯中央を中心に、多彩な業種の人々が“いちご復活プロジェクト”を始動させました。

 

栽培2代目の農家や新規就農の若手農家など、10軒前後の生産者が丁寧に栽培しているこのいちごの品種は、「紅ほっぺ」です。完熟朝採りで出荷するため、味の濃さが魅力で少数の生産者が丁寧に作る味の濃い廿日市産のいちごです。

 

「はつかいちご」は、酸味と甘みのバランスが良く、やや硬くしっかりとした食感を持っています。そのままはもちろん、ロールケーキや大福をはじめとしたスイーツ、加工品などにも使われています。

 

和菓子屋 ながお「はつかいちご」を使ったスイーツ

 

「和洋菓子 ながお」は、創業 明治31年のはつかいち けん玉商店街にある和洋菓子のお店です。地元の人から観光客の方まで足を運ぶ、和菓子屋の名店です。

 

毎年、春夏限定で、はつかいちごを使った和菓子を提供しています!

 

「けん玉もなか ミルク」

 

もなかの中に入っているいちごのジャムが「はつかいちご」でつくられたジャムです!

いちごジャムは、同じけん玉商店街の無添加ジャム専門店アムファームさんがつくったもので、ほどよい甘さがアクセントになりとても美味しいです…!

 

見た目もピンクで華やかで、廿日市発祥 けん玉の形のもなかは、お土産にピッタリです!



 

「はつかいちご大福」

 

はつかいちごの味を存分に楽しめるいちご大福は、毎日午前中には品薄になるくらい人気なのだとか!甘酸っぱさのあるいちごが程よい甘さのあんこと相性が良く、大人な大福の味です!気になる方はぜひ足を運んで見てくさい♪

 

「和洋菓子 ながお」

広島県廿日市市廿日市1-5-1

0829-31-1873

8:00~20:00

 

はつかマルシェで販売中!「はつかいちごの食前酒」

 

「はつかいちごの食前酢」は、「はつかいちご」をお酢に漬け込んで造られたお酢です。

 

アミューズ酢のため食前酢として、楽しむことができます。

 

「はつかいちごの食前酢」は、小ぶりでほんのり甘酸っぱい「はつかいちご」をまろやかな地元の千日酢に漬け込むことで造られた、甘酸っぱいお酢です。いちごの色味が溶け出し、透明感あるキレイな赤橙色が鮮やかです♪

 

また、お酢が入っているため、『疲労回復・美容』に良いとされています。「心もからだもリセットしたい!」そんな日の気分転換に飲むのもおすすめです!



 

「はつかいちごの食前酢」は、炭酸や牛乳などソフトドリンクとして飲む方が多いですが、ジンなどのお酒で割って楽しむこともできます!お酢なので、オイルを足してドレッシングとしての利用も!
 

万能すぎる「はつかいちごの食前酢」!飲んだことがないという人にぜひ味わっていただきたい商品です!

 

ぜひ、いちごが苦手な方や健康意識が高い方へのギフトとしてもオススメです!

こちらのショップから購入できるので気になった方は、ぜひお試しください♪


購入はこちら「はつかいちごの食前酢」

¥1,350

いちご40分食べ放題「おおのきファーム」



 

廿日市市の山あいにあるいちご園で、2023年にいちご狩りハウスがオープンしました。酸味と甘みのバランスが良く味の濃い紅ほっぺ、大きな果実で穏やかな酸味と上品な甘みのかおり野を栽培しており、40分食べ放題で食べ比べることができます。

 

高設栽培なので、楽な姿勢でいちご狩りが可能です。広く清潔感を保ったハウス内で、岩船の銘水を使って丁寧に育てられたいちごは甘くて美味しいと評判!地元の有名洋菓子店でも使われているいちごが味わえます!

 

▼大人(中学生以上)2400円、小学生1800円、幼児(3~5歳)1000円※3歳未満無料


いちご狩りの際は、予約が必須!じゃらんから受付中!

 

おおのきファーム

営業期間:1月~5月

営業日:水曜日、土・日、春休み、GW

営業時間:10:00~15:00

場所:広島県廿日市市浅原236-1

電話:082-231-5244

 

ここでしか味わえない いちごを栽培「田原観光農園」

 

廿日市市佐伯地区の山間に位置する田原農園は、佐伯地域の山から流れるきれいな水を使って2017年からいちごの栽培をしています。

 

田原農園の完熟いちごは、なかなか市場には出回らないため、採り立てでしか味わえない色、艶、香りがあるいちごが、大きな特徴です。

紅ほっぺとかおり野という、いちごの品種を食べ比べできる30分食べ放題のいちご狩りを開催しています。

 

▼大人(中学生以上)2200円、小学生1700円、幼児(3~5歳)900円※3歳未満無料



 

田原観光農園

営業時間:9:00~17:00(胡蝶蘭販売)

定休日:不定休(胡蝶蘭販売)

 

営業時間:9:00~15:00(いちご狩り)

営業:1月中旬から5月末までの水・土・日・祝のみ営業(いちご狩り)

住所:広島県廿日市市永原485

 

いちご栽培、いちご苗、オリジナルスイーツ販売の「吉和ラフレーズ

「吉和ラフレーズ」は、廿日市市でいちごを栽培していて、栽培したいちごでオリジナルのスイーツを開発しています!

スムージーやドーナツ、パフェなどいちごをふんだんに使ったスイーツが人気でファンが多いのだとか!

 

普段は、イベント出店のキッチンカーでスイーツを販売しています!「吉和ラフレーズ」のキッチンカーには、最新情報をチェックしてみると出会えるはずです!

 

吉和ふれあい交流センターで販売もされているみたいなので、ぜひ廿日市市吉和で育ったいちごを味わってみてください!



 

最後に…

 

廿日市市で育ったいちごを味わえる農園や店舗を紹介させていただきました!

 

皆さん行ってみたいなと思うお店はありましたか?

 

私のおすすめは、「吉和ラフレーズ」の「夏苺ドーナツ」です!夏いちごは、スッキリとした甘さが特徴でドーナツといちごの相性が抜群です♪

 

廿日市市には、いちご好きにはたまらないいちごスポットが沢山あります!皆さん、ぜひ足を運んで見て下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す