廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

宮島以外の観光にオススメ!廿日市市の自然と歴史が楽しめる『妹背の滝』と『大頭神社』を紹介!

ネット情報 2023/11/28 #名所 #穴場

廿日市市には、自然と歴史にまつわる建物が多くあり、今でも観光名所として、多くの人を魅了しています。中でも、廿日市市大野にある「大頭神社」と「妹背の滝」は、地元の方が守ってきた廿日市市ならではの自然と歴史を感じられるスポットです。 自然が生み出す滝のエネルギーを肌で感じられるパワースポットになっているので、ぜひ足を運んで見て下さい!
 

皆さん、こんにちは!
廿日市市WEBライターです!

今回は、廿日市市の宮島だけじゃない、まだ知られていない魅力を紹介します!

宮島観光の際は、記事を参考に廿日市市内も観光してみてくださいね♪
 

 

世界遺産の厳島神社がある広島県廿日市市には、自然の美しさと歴史の深さを感じられる魅力があります。特に、パワースポットとして人気なのが「妹背の滝」(いもせのたき)と「大頭神社」(おおがしらじんじゃ)です。

広島岩国道路、大野ICからすぐの山間部にあります。



廿日市市大野地区にある「大頭神社」は、創建が推古天皇の時代と言われる古刹で、厳島神社の摂社です。

 

現在でも祭事や結婚式が行われる由緒ある神社として、厄除招福、商売繁盛、安産、交通安全、学業成就などのご利益があると言われています。

 

神社の境内は、古き良き日本の風情を色濃く残し、季節の花々が咲き誇る庭園、荘厳な本殿、そして静かに時を刻む石灯籠たちは、日本の伝統と自然の美しさを同時に感じさせてくれます!

 

大頭神社から続く遊歩道は、妹背の滝へと続いているので、神社でお参りをしてから、「妹背の滝」を見に行くルートがオススメです!

【大頭神社】

住所: 広島県廿日市市大野5357

電話:0829-55-0378

アクセス:

■ JR山陽本線 大野浦駅下車 徒歩20分 ■ おおのハートバス 妹背の滝駅下車 徒歩約6分

■ 高速道路 山陽自動車道 大野ICを降りて約1分

■ 国道2号線 大野支所北交差点を大野IC方面へ約3分 ※駐車場あり


山間部を少し歩くと、大頭神社の裏手に「妹背の滝」があります。
 

 

「大頭神社」から「妹背の滝」へと向かう道は、四季折々の自然に囲まれ、特に春の新緑や秋の紅葉の時期は、その色彩の豊かさに心奪われます。

傾斜の少ない山道になっているので、景色を楽しみながら気軽に滝まで見に行くことができますよ♪



「妹背の滝」は、迫力のある雄滝(30m)と高さのある繊細な雌滝(50m)からなり、ふたつの滝は、夫婦を意味する古語「妹背」を用いて「妹背の滝」と呼びばれています。

山道を歩いていくと、岩を見上げるほどの高さから流れ落ちる細長い雌滝が見られます。


さらに山道を進んでいくと、雄滝を見ることができます。滝壺付近の岩場に、近づくこともあるので迫力満点の滝を感じることができます!
 

滝の轟音と水しぶきが作り出す爽快感は、日常の喧騒を忘れさせてくれるほどです!
 

皆さんにもぜひ「妹背の滝」から自然の美しさを感じてほしいです!

【妹背の滝】

場所:廿日市市大野滝ノ下
電話:0829-30-8021

 

最後に…
 

今回紹介した、「大頭神社」と「妹背の滝」は、自然の美しさと歴史を同時に体験できる貴重な場所です。

「大頭神社」の本殿へと繋がる「幾千代橋」からの景色は、赤い橋と神社と自然の緑がマッチしていて、まさに自然と歴史を感じられる神聖な場所です!


廿日市市を訪れる際には、ぜひ「大頭神社」と「妹背の滝」を訪れて、ここにしかない体験をしてみてください!



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す