廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

広島駅から宮島(厳島神社)までの行き方(初めての人編)

観光 2022/06/19 #駅

広島に行く際にまず1つの大きな目的になるは宮島!!しかし、広島駅から宮島への行き方はいくつかあります。宮島へのおすすめの行き方をご紹介します。

全体の流れ(広島駅→宮島口→フェリー→宮島)

 
まず、広島駅から宮島(厳島神社)までの行き方は、3ステップです。

①広島駅から宮島口駅に行く

②宮島口駅からフェリー乗り場に行く

③フェリーに乗って宮島に行く

以下で一つひとつ解説!

 

①広島駅から宮島口駅への行き方

広島駅から宮島口駅に行き方は主に2つあります。

 1つ目は、JRで行く。
 2つ目は、広島電鉄(通称広電)という路面電車で行く。
 
 

JRと広電の比較

JRのほうが料金は高いですが時間は倍以上早く行けます!

ただし、ゆっくりと景色楽しみたい方や割引サービスがあるためそのようなものを利用したい方におすすめ!

広電の割引サービスについてはコチラの記事が詳しく書いてます

  

②宮島口駅からフェリー乗り場までの行き方

宮島口駅からフェリー乗り場まではJRからだと徒歩で約5分、広電からだと徒歩で約2分です。
出口も一つで道も一本なので、基本的には迷うことはないはずです。
 
 
 

③宮島口フェリー乗り場から宮島(厳島神社)までの行き方

宮島口フェリー乗り場から宮島(厳島神社)への行き方は、実はフェリーのみです!

ただし、フェリーもJRフェリーと松大汽船の2種類があります。

 

JRフェリーと松大汽船の違いは?

料金・時間・ルートが少しだけ違います!
ただし、ほとんど同じなのでそこまで気にしなくても良いかもしれません。
出発時間の都合が良い方に乗ることをおすすめします!

JRフェリーの詳細はこちら

松大汽船の詳細はこちら

 

宮島口からフェリーへの乗り方

スタッフさんがいるので誘導にしたがって、フェリーに乗り込みます。

JRはきっぷを事前に買うかICカードの場合は宮島(厳島神社)に着いてからお金を払います。

松大汽船は乗る前にお金を払います。

乗船口もわかりやすくなっているのでそこまで迷うことも少ないのではないかと思います。

 

詳しくはこちらの記事にも記載しています

 

実際に広島駅から宮島(厳島神社)まで、JR線→JRフェリーという行き方でいってみた。

ルートはJRで広島駅から宮島口駅まで行き、JRフェリーで宮島(厳島神社)に到着というルート!

 

広島駅に到着!

 

人の流れに合わせて改札まで歩きます。

JR線に乗り換えるために改札を進むと、JR線のりかえ口と大きく記載があります。

 

 

JR山陽線を目指します!宮島口駅行きと書いてありますのでわかりやすいですね!

 

広島駅から宮島口駅まではこのような感じ!

 

JRも窓からの眺めがよく、川や海なども時折でてきて意外にも楽しめます。

 

約30分間電車に揺られていると宮島口駅に到着!

新幹線からの広島駅に新幹線で到着して、そこから乗り換えた場合には↓のように新幹線のきっぷとICカードか現金が必要なります!

そのままタッチしたり、新幹線のチケットだけ入れてもでれないので注意!!

 

宮島口駅につくとフェリー乗り場までの案内も書いてあるので安心です!

地下通路への入り口から入って

直進してフェリー乗り場へ!

到着すると時刻表があるのでチェックしてフェリーへ!

JRのダイヤ

松大汽船のダイヤ

 

今回はJRのフェリーで宮島(厳島神社)に向かいます。

フェリー乗り場では入り口できっぷも買うことができますが、ICカードを利用する場合は到着した際に支払うのでそのままフェリーに乗れます!

 

なかなか大きいフェリーです!

なかなかスピードも早くて快適です!出発すると徐々にに宮島が近づいてきます!

約10分ぐらい乗っていると到着です!

最後にICカードをタップして無事宮島に到着しました!

 

まとめ

広島駅から宮島(厳島神社)への行き方を紹介しました!

広島駅から電車で宮島口駅まで行き、フェリーに乗って宮島(厳島神社)に到着するまで、約60分でした。

お時間がある方は、広電も考えて見てください。

是非快適な旅の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人

廿日市観光ライター

廿日市市はもともと観光したことはありませんでした。 観光をしながら記事を書いていこうと思います。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2023/07/18

期間限定!未来の遊園地が開園!?廿日市市にチームラボがやってきた!

視覚はもちろん、五感で楽しむことができるチームラボ。 ついに、広島県廿日市市にもチームラボの施設ができます! チームラボの魅力、廿日市市内のどこにできたのか、などご紹介していきます。

ネット情報 2023/06/01

廿日市市の宮島観光は厳島神社だけじゃない!更なる絶景!魅力たっぷりの宮島を紹介!

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。 厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります! 今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

観光 2023/04/10

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」行ってきました!

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」の参加レポートです。 是非ご覧ください。 廿日市観光協会でも情報発信されてますので、是非ご覧ください。 ⇩ https://www.instagram.com/reel/CqkF0GkuiKd/?utm_source=ig_web_copy_link

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/02/29

広島県で人気のお寿司屋と言えば、廿日市市宮島にある『宮島鮨 天扇』(てんせん)

広島県は、瀬戸内海に面した、海の幸に恵まれた地域です。そんな広島県の中で、人気ナンバーワンになったお寿司屋さんが「広島県 廿日市市 宮島」にあります! 海外や国内からの観光客も喜ばせる新鮮で美味しい海の幸が食べられるお寿司屋さんを紹介します!

No.2

観光 2024/02/21

2月24日(土)・25日(日)開催!廿日市市「こどもがつくるまちづくり」を体験しませんか?

広島県廿日市市では、「こどもが主役のまち はつかいち宣言」として、こども子育て世代を見守り、こども達が健やかに育つまちを目指して推進しています。今年は、「こどもがつくるまち・もり・うみ」プロジェクトとして、子どもの仕事体験ができるイベントが行われます。

No.3

ネット情報 2024/02/16

宮島SAに「ピクミン現る!?」世界観が可愛すぎると話題!【ピクミンテラス】

広島県廿日市市にある山陽自動車道の宮島SAを、ご存知でしょうか?広島県廿日市市おすすめのグルメ・お土産やなどが豊富に揃っていて、観光客にも人気のスポットです。今回は宮島SAで話題になっているピクミンのイベントを紹介します!夏まで開催されているので、ぜひ期間中に訪れて見て下さい!

Search記事を探す