廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

広島駅から宮島(厳島神社)までの行き方(初めての人編)

観光 2022/06/19 #駅

広島に行く際にまず1つの大きな目的になるは宮島!!しかし、広島駅から宮島への行き方はいくつかあります。宮島へのおすすめの行き方をご紹介します。

全体の流れ(広島駅→宮島口→フェリー→宮島)

 
まず、広島駅から宮島(厳島神社)までの行き方は、3ステップです。

①広島駅から宮島口駅に行く

②宮島口駅からフェリー乗り場に行く

③フェリーに乗って宮島に行く

以下で一つひとつ解説!

 

①広島駅から宮島口駅への行き方

広島駅から宮島口駅に行き方は主に2つあります。

 1つ目は、JRで行く。
 2つ目は、広島電鉄(通称広電)という路面電車で行く。
 
 

JRと広電の比較

JRのほうが料金は高いですが時間は倍以上早く行けます!

ただし、ゆっくりと景色楽しみたい方や割引サービスがあるためそのようなものを利用したい方におすすめ!

広電の割引サービスについてはコチラの記事が詳しく書いてます

  

②宮島口駅からフェリー乗り場までの行き方

宮島口駅からフェリー乗り場まではJRからだと徒歩で約5分、広電からだと徒歩で約2分です。
出口も一つで道も一本なので、基本的には迷うことはないはずです。
 
 
 

③宮島口フェリー乗り場から宮島(厳島神社)までの行き方

宮島口フェリー乗り場から宮島(厳島神社)への行き方は、実はフェリーのみです!

ただし、フェリーもJRフェリーと松大汽船の2種類があります。

 

JRフェリーと松大汽船の違いは?

料金・時間・ルートが少しだけ違います!
ただし、ほとんど同じなのでそこまで気にしなくても良いかもしれません。
出発時間の都合が良い方に乗ることをおすすめします!

JRフェリーの詳細はこちら

松大汽船の詳細はこちら

 

宮島口からフェリーへの乗り方

スタッフさんがいるので誘導にしたがって、フェリーに乗り込みます。

JRはきっぷを事前に買うかICカードの場合は宮島(厳島神社)に着いてからお金を払います。

松大汽船は乗る前にお金を払います。

乗船口もわかりやすくなっているのでそこまで迷うことも少ないのではないかと思います。

 

詳しくはこちらの記事にも記載しています

 

実際に広島駅から宮島(厳島神社)まで、JR線→JRフェリーという行き方でいってみた。

ルートはJRで広島駅から宮島口駅まで行き、JRフェリーで宮島(厳島神社)に到着というルート!

 

広島駅に到着!

 

人の流れに合わせて改札まで歩きます。

JR線に乗り換えるために改札を進むと、JR線のりかえ口と大きく記載があります。

 

 

JR山陽線を目指します!宮島口駅行きと書いてありますのでわかりやすいですね!

 

広島駅から宮島口駅まではこのような感じ!

 

JRも窓からの眺めがよく、川や海なども時折でてきて意外にも楽しめます。

 

約30分間電車に揺られていると宮島口駅に到着!

新幹線からの広島駅に新幹線で到着して、そこから乗り換えた場合には↓のように新幹線のきっぷとICカードか現金が必要なります!

そのままタッチしたり、新幹線のチケットだけ入れてもでれないので注意!!

 

宮島口駅につくとフェリー乗り場までの案内も書いてあるので安心です!

地下通路への入り口から入って

直進してフェリー乗り場へ!

到着すると時刻表があるのでチェックしてフェリーへ!

JRのダイヤ

松大汽船のダイヤ

 

今回はJRのフェリーで宮島(厳島神社)に向かいます。

フェリー乗り場では入り口できっぷも買うことができますが、ICカードを利用する場合は到着した際に支払うのでそのままフェリーに乗れます!

 

なかなか大きいフェリーです!

なかなかスピードも早くて快適です!出発すると徐々にに宮島が近づいてきます!

約10分ぐらい乗っていると到着です!

最後にICカードをタップして無事宮島に到着しました!

 

まとめ

広島駅から宮島(厳島神社)への行き方を紹介しました!

広島駅から電車で宮島口駅まで行き、フェリーに乗って宮島(厳島神社)に到着するまで、約60分でした。

お時間がある方は、広電も考えて見てください。

是非快適な旅の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人

廿日市観光ライター

廿日市市はもともと観光したことはありませんでした。 観光をしながら記事を書いていこうと思います。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/06/11

もうすぐ行楽シーズン!憧れの『高級宿』特集!

梅雨シーズンを越えれば、もうすぐ夏。旅行の計画を立てる方も多いのではないでしょうか?今回の記事では、ぜひ一度は泊まってみたい!廿日市の『高級宿』をご紹介します。お値段も記載していますので、ちょっとラグジュアリーなご旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください!

観光 2024/05/31

おばけとチェキがとれる!?廿日市市で6月に行われるイベントをご紹介!

早いもので、今年ももう6月!! 6月の予定はもう決まりましたか?? まだ決まっていないそこのあなた!今回の記事では6月に廿日市市で行われる是非とも行ってほしいイベントをご紹介します!

観光 2024/05/28

走って爽快!廿日市市でバイクツーリングしてみませんか?

廿日市市では、標高1000メートルを超える山々から、美しい瀬戸内海に面した沿岸部まで、様々な自然・景色を楽しむことができます。今回は、バイクが趣味の著者が、バイク初心者から上級者まで楽しめる!廿日市市でのバイクツーリングについて、魅力をたっぷりお伝えします!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

観光 2024/06/07

千年以上消えることなく燃え続ける火!?宮島にまつわる都市伝説をご紹介します!

古くから島全体が神としてあがめられてきた「宮島」。 沢山の歴史が詰まっている「宮島」。 今回の記事では、そんな廿日市市にある「宮島」にまつわる都市伝説についてご紹介します!

No.2

観光 2024/06/06

一生の思い出に残るプロポーズを!廿日市のおすすめプロポーズスポット

「ジューンブライド」に合わせて結婚される方が多い6月。読者の皆さんの中にも、プロポーズを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、人生の一大イベントをより思い出深いものにする、廿日市市のおすすめプロポーズスポットについてご紹介します!

No.3

観光 2024/05/31

おばけとチェキがとれる!?廿日市市で6月に行われるイベントをご紹介!

早いもので、今年ももう6月!! 6月の予定はもう決まりましたか?? まだ決まっていないそこのあなた!今回の記事では6月に廿日市市で行われる是非とも行ってほしいイベントをご紹介します!

Search記事を探す