廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

宮島で見かける「杓子」これ何よ。

ネット情報 2022/06/20 #名所 #杓子 #人力車

廿日市市の宮島でいたるところで見かける「杓子」これはなんでしょうか。

ある修行僧からはじまった杓文字

その昔
まだ廿日市にもみじまんじゅうを含めて何も特産品が無かった頃
 
光明院の修行僧がどのような産業で街を盛り上げるのがよいのか
必死で考えていたとき、
夢の中に弁財天がでてきたとのことで、
その琵琶から「しゃもじ」を連想して産業にしたということです。
 
ちなみにその修行僧がいた光明院とは
 
現在もまだあり、それはこちらです。
 
人力車は常に待ち構えています。
 
ちなみにこの寺院の向かいにある焼き牡蠣はおいしいのでおすすめですよ。
 
 
廿日市市は焼き牡蠣が有名なので、
後日焼き牡蠣を中心にした観光をする予定です。
 
 
おおぶりの焼き牡蠣で400円程度
 
杓文字は飯を取ることから「(敵を)召し取る」ということで、
よく甲子園で広島の応援のときは杓文字をもった生徒たちが杓文字をカチカチと音を鳴らしていたそうです。
 
召し取る杓文字でカチカチならす。
カチカチ(勝ち勝ち)ということだそうです。
 

HISTRIP MAGAZINE

を見るととても勉強になります。
 
宮島のしゃもじは、神木から作られていることから、使えば「幸運・好運に恵まれる」と名声が広がっていきます。宮島のしゃもじが有名になっていくにつれて、しゃもじの生産も本格化していき、宮島の一大産業へと発展していきました。戦時中には、しゃもじが「飯を取る」ことから「敵を召し取る」と言われ、縁起物としての人気が高まったそうです。現在販売されている、お土産用の飾りしゃもじには、「必勝」や「商売繁盛」といった筆文字が入れられていますよ。
 
さあ、世界一の大杓子に人力車で行くぞ!(続く)
 

この記事を書いた人

廿日市市独身男性

廿日市ライターです。男性目線で書いていきます。

Pickup Contentsおすすめ記事

観光 2024/11/21

【牡蠣】宮島に行ったらこれだけは欠かせない!おすすめ食べ歩きグルメ!

旅行に行ったら、その土地の名産を全部食べつくしたい!でも、量は食べられない...。 そんな方には、食べ歩きグルメがおすすめ! 今回の記事では、宮島の名産「牡蠣」を食べ歩きをすることができるお店をご紹介していきます。

観光 2024/11/19

宮島で紅葉とコーヒーを満喫!おすすめカフェ・4選!

紅葉シーズンの宮島で立ち寄りたい、厳選コーヒーショップ4選!秋の観光を楽しみながら、こだわりのコーヒーでほっと一息つけるおすすめカフェをご紹介します。美しい景色とともに、素敵なカフェタイムを楽しんでみてくださいね。

観光 2024/11/14

仲が深まること間違いなし!廿日市市で非日常を体験することができるデートスポットをご紹介!

意外とマンネリ化しがちの恋人とのデート。 今回の記事では、そんな「刺激が足りない」というカップルさん達に向けて、廿日市市で非日常を体験することができるデートをご紹介します!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

観光 2024/11/10

愛犬と温泉旅行!廿日市市でペット可のホテルをご紹介!

愛するペットも大事な家族の一員!! 今回の記事では、廿日市市でペット可のホテルをご紹介していきます!新しい場所が大好きなわんちゃんを飼っている方はぜひ一緒に、廿日市市に旅行してみてください!

No.2

観光 2024/11/01

大切な愛犬と素敵な思い出作りを!1万円以下で泊まれる、廿日市市でペット可のホテルをご紹介!

愛するペットも大事な家族の一員!! 今回の記事では、廿日市市でペット可のホテルをご紹介していきます!新しい場所が大好きなわんちゃんを飼っている方はぜひ一緒に、廿日市市に旅行してみてください!

No.3

観光 2024/10/10

"映える"着物で街巡り!宮島で着物をレンタルできるお店をご紹介!

歴史の詰まった宮島で、「映え写真」を撮ろう! 今回の記事では、宮島で着物をレンタルできるお店をご紹介します!

Search記事を探す