廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

宮島内唯一のサウナリブマックスリゾート安芸宮島に泊まってみた

観光 2022/06/20 #ホテル

宮島の中で唯一のサウナ、リブマックスリゾート安芸宮島のホテル内にあるサウナに入ってきました。最近ブームのサウナですが、宮島でサウナが入れるところはここしかないようですので、観光の疲れを一気にサウナで飛ばしたいと考えている方は是非ご参考にしてください。

宮島のサウナを調べると2箇所しか検索結果がでてこない・・・

おそらく島自体が世界遺産になっており、昔からの形をなるべく残そうとしている意向もあるように感じられます。
そのため、今後もあまり増えることはないのではないかな、、?と予想してます。
”宮島 サウナ” で検索したところ、「リブマックスリゾート安芸宮島」と「グランヴィリオホテル宮島 和蔵」がでてきますが、グランヴィリオホテル宮島 和蔵は島内ではなく、宮島対岸にあたるため実際はリブマックスリゾート安芸宮島の1つしかないことになりそうです。
 
 
宮島シーサイドホテルでは常設ではないものの、テントサウナをやっていることがあるみたいです!
 
 

宮島唯一のサウナはリブマックスリゾート安芸宮島

ということで宮島で常に入れるサウナとなると、リブマックスリゾート安芸宮島ということになります。
日帰り入浴もできるので、宿泊をしなくても入れます!
宿泊者は無料、日帰り入浴は1,000円〜できます。
 
日帰り入浴情報は公式サイト内にあります
 
 

リブマックスリゾート安芸宮島のサウナの評価は?

リブマックスリゾート安芸宮島の口コミをサウナイキタイというサイトで見てみました。
 
「テレビも無くて綺麗で良い」
「時間は砂時計(5分)をひっくり返して使うスタイル」
「水風呂はない」
「外気浴ができるとこがない」
「プールが水風呂代わり」
 
などの口コミがありました。
砂時計式のサウナやプールの水風呂とのことで、少しイメージしにくい内容のものもありますがサウナがあることはたしかです。
 
詳しい口コミはこちら
 

リブマックスリゾート安芸宮島への行き方

公式サイトによると桟橋(フェリー乗り場)から厳島神社方面へ徒歩約10分程度とのことです。
表参道商店街と呼ばれる宮島内でも一番にぎやかな通りを少し入っていったところにあります。
 
 
主に宮島観光の中でも表参道商店街で行動することも多いと思いますので、かなり便利な立地ですね。
宮島の観光地は比較的まとまっているので地図でみると広そうですが、フェリー乗り場や商店街から難なくリブマックスリゾート安芸宮島まではいけます。
 
 

実際に宮島のリブマックスリゾート安芸宮島のサウナに行ってみた!!

ということで実際に宮島唯一のサウナ、リブマックスリゾート安芸宮島に行ってみました。
入り口の手前は車がすれ違う幅はなく、結構狭めでここで本当にあっているのか少し不安になるがあってます。
 
入り口を入ると浴衣などもあり、雰囲気は良い感じです。
施設自体も2017年openとなかなか新しい施設です。
 
 
 
さて、入り口すぐのフロントで手続きを済ませて大浴場のある2階へ!
 
入り口は展望付き露天風呂と大浴場(サウナ付き)で大きく2つにわかれています。
手前を左側に行くと展望付き露天風呂で奥の右側に見えるのが大浴場(宮島唯一のリブマックスリゾート安芸宮島のサウナ)になります!
 
 
早速入ってみると、左側にサウナがあります。その奥に洗い場があり、一番奥に大きな大浴場が1つですが、広くて十分です。
下記、実際に行ってみての感想です。
 

いざ宮島唯一のサウナ、リブマックスリゾート安芸宮島のサウナに入ってみて、、、

 
・温度は75度〜80度ぐらい
・3〜4人ぐらいがMAXの広さ
・テレビなし
・12分時計はなく、5分間の砂時計を使うスタイル
・水風呂はなく、水が溜まっている壺があるので水風呂の代わりにシャワーと壺の水をかける
・外気浴をするところも特別ないので脱衣場
 
確かに他の方のコメントでもあったように、宮島唯一のサウナ、リブマックスリゾート安芸宮島はどちらかというとサウナはあくまでもサブ程度に考えたほうがよいというのはあながち間違ってはいないのかなと思いました。
ただし、サウナの設備としてはしっかりとしたものではあるので、普段から家でシャワーを水風呂代わりに利用している方なのどは全く抵抗なく利用できるのではないかと思います。
水シャワーのオススメの浴び方はこちら
 
また、展望付き露天風呂が別の浴場にあるためサウナ付きの大浴場の利用客がそこまで多くなく、快適に使えるというメリットもあります。
 

総論

宮島唯一のサウナ、リブマックスリゾート安芸宮島に行ってみて、旅の疲れも癒せて非常に満足です。
施設もきれいですし、サウナもしっかりしています。
ただし、人によっては水風呂がないことを残念に思われる可能性もあるので、その部分を考慮にいれて行くことをおすすめします!
どうしても水風呂は妥協できないという方には、宮島対岸に先程ご紹介したグランヴィリオホテル宮島 和蔵に行くことをオススメします。
 
グランヴィリオホテル宮島 和蔵のサウナについてはコチラから
 
是非宮島に行った際にサウナを利用したい!旅の疲れを癒やしたい!という方は、本記事を参考に宮島唯一のサウナ、リブマックスリゾート安芸宮島をオススメします!
 
 

この記事を書いた人

廿日市観光ライター

廿日市市はもともと観光したことはありませんでした。 観光をしながら記事を書いていこうと思います。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2023/07/18

期間限定!未来の遊園地が開園!?廿日市市にチームラボがやってきた!

視覚はもちろん、五感で楽しむことができるチームラボ。 ついに、広島県廿日市市にもチームラボの施設ができます! チームラボの魅力、廿日市市内のどこにできたのか、などご紹介していきます。

ネット情報 2023/06/01

廿日市市の宮島観光は厳島神社だけじゃない!更なる絶景!魅力たっぷりの宮島を紹介!

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。 厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります! 今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

観光 2023/04/10

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」行ってきました!

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」の参加レポートです。 是非ご覧ください。 廿日市観光協会でも情報発信されてますので、是非ご覧ください。 ⇩ https://www.instagram.com/reel/CqkF0GkuiKd/?utm_source=ig_web_copy_link

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/02/29

広島県で人気のお寿司屋と言えば、廿日市市宮島にある『宮島鮨 天扇』(てんせん)

広島県は、瀬戸内海に面した、海の幸に恵まれた地域です。そんな広島県の中で、人気ナンバーワンになったお寿司屋さんが「広島県 廿日市市 宮島」にあります! 海外や国内からの観光客も喜ばせる新鮮で美味しい海の幸が食べられるお寿司屋さんを紹介します!

No.2

観光 2024/02/21

2月24日(土)・25日(日)開催!廿日市市「こどもがつくるまちづくり」を体験しませんか?

広島県廿日市市では、「こどもが主役のまち はつかいち宣言」として、こども子育て世代を見守り、こども達が健やかに育つまちを目指して推進しています。今年は、「こどもがつくるまち・もり・うみ」プロジェクトとして、子どもの仕事体験ができるイベントが行われます。

No.3

ネット情報 2024/02/16

宮島SAに「ピクミン現る!?」世界観が可愛すぎると話題!【ピクミンテラス】

広島県廿日市市にある山陽自動車道の宮島SAを、ご存知でしょうか?広島県廿日市市おすすめのグルメ・お土産やなどが豊富に揃っていて、観光客にも人気のスポットです。今回は宮島SAで話題になっているピクミンのイベントを紹介します!夏まで開催されているので、ぜひ期間中に訪れて見て下さい!

Search記事を探す