廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

宮島の伝説の白いたぬきが出ると言われる場所を巡ってみた!

観光 2022/06/21 #ホテル #穴場

宮島には白たぬきと呼ばれ、会うと幸せを呼ぶと言われているたぬきがいることを知っていますか?宮島ではわずか数匹のみ生息すると言われていますがいくつかの情報をもとに会えると言われているとこを巡ってみました!

宮島の白いたぬきとは?

宮島といえば、ニホンジカと呼ばれる鹿で人間が推古天皇の時代に人間が宮島に上陸する前から生息していたと言われています。
そのため宮島に行くと鹿をいたるところで見ることができますが、運がいいと鹿だけではなくたぬきも見ることができます。
そして、そのたぬきですが中には白いたぬきがいるそうです!
2007年頃から目撃情報があり、いつしか、見ると幸せを呼ぶと伝えられるようになりました。
白いたぬきは宮島内に数匹生息すると言われており、宮島で見れたらラッキーということで知られています。
 

宮島の白いたぬきはなぜ白いのか?

白いたぬきである理由はアルビノという現象が正体です。
アルビノはたぬきだけでなく、人間やその他の動物でも一定確率で起こりうる現象で、もともと宮島に住んでいたたぬきがアルビノという現象によって白くなり、白いたぬきをみた住民や観光客がSNSやメディアで発信し有名になったと考えられます。
 
様々なアルビノの動物を紹介している記事もあるので参考にしてみてください。
記事の中には、アルビノについて下記のような記載があります。
 
"アルビノとは遺伝子の欠損によりメラニンの形成がうまくできない生き物の個体だ。それにより色素が落ちてしまった生き物だ。
だた白い生き物とは白さの原因が違う。
ただの白い種類の生き物との違いは、アルビノ は目の色素も欠損するので目が赤くなるという特徴がある。
その白さは神秘的で美しい。その為、昔からアルビノの動物は吉兆の証しや神の使いだとされることも多かった。
しかし自然界では白の個体は目立ってしまう為、捕食され安くもなってしまう。"
 
上記のリンクを覗くと白いカラスとかもいるみたいですね、、!!
 
 

目撃情報や言い伝えも色々!

実際の目撃情報や言い伝え、最近の様子についても紹介します!
なかなか白いたぬきと言われてもイメージが湧きにくいので、下記情報を参考に宮島で白いたぬきを見つけてみてください!!
 

 宮島の白いたぬきは犬みたい!?

実際に白たぬきを見た人のコメントによると「まるで犬みたい」との発言も少ないないようですね。パッと見ただと犬と間違えてしまうようなかわいさも持ち合わせているようです。
 

 宮島の白いたぬきタヌキは神様の使い!?

たぬきというのはもともとスピリチュアルな世界では商売繁盛などのご利益があるとされているそうです。なぜかというと、たぬきは「他を抜く」という名前のパワーももっていると言い伝えられています。たぬきはその名前の由来からかスピリチュアルな世界では波動エネルギーが高いとされ、商売繁盛のご利益があるのは「他を抜いて生業の売り上げが上がる」ことに繋がるからとのこと。ましてや宮島のたぬきは、白いわけですからなおさら神に近いと言われてもおかしくないのかもしれませんね。

 

 4ヶ月以上目撃情報がないということも、、、

そんな宮島の白たぬきですが1つ心配な情報も。。。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で観光客が減少し、白たぬきもなかなか姿を現さず、目撃情報は、4カ月以上もゼロとの記載もあり、これはより一層見るのが難しいのではないかと思われます。
本当に出会えるかどうかは運次第というところでしょうか、、、
 
 
 

遭遇場所を調べてみた

過去のに宮島で白たぬきをみたとされる場所を調べて見ました。
 

①菊乃家

ホテルができた2015年から定期的に出没しているとのことです!
2~3か月に一度くらい現れるとのこと!おそらく島の中に数匹いると言われている白たぬきですが、縄張りの一つとしてこのあたりのエリアも入っているようですね!
 

※菊乃家ではナイトウォークも

また、上記の菊乃家では新型コロナウイルスの影響で減ってしまた観光客を呼び戻し、より宮島観光を楽しんでもらおうという趣旨で白いたぬきを見つけるためのナイトウォークを実施しています。
その名も、「白たぬき幸せみつけナイトウォーク」!!
ナイトウォークという名の通り、夜に実施しているとのことです!是非お時間がある方は、ナイトウォークに参加して白いたぬきを見つけ幸運を手に入れてください!
詳しくはHPから
 

②ゲストハウス三國屋

続いては、「ゲストハウス三國屋」さんです!
先に紹介した菊乃家の向かい側にあります!
コチラも白いたぬきの目撃情報が多くある宿になります。
支配人にお話を聞くと、週1回程度が中庭の日本庭園に白いたぬきが遊びに来るそうです!
5日ぐらい張り込みをしていると出会ったなどの事実もあるみたいですので、是非余裕がある方は行ってみることをおすすめします。
また、現れるときは別のたぬきと一緒に現れることもよくあるとのこと!
詳しくはコチラの記事にて!
 

③天扇

あまり目撃情報は少ないですが、宮島の高級鮨天扇にも時折現れるとの情報をききました。
お店の中にはきれいな中庭があり、そこに訪れて遊んでいるそうです。
ここの鮨は絶品なので、もし鮨を食べながら白たぬきが見れたらそれこそ最高ですね!
お店の詳細はこちら
 

その他の目撃場所

ホテルみや離宮の周辺

表参道商店街の入口に当たるところで人通りも多いみたいですが、目撃情報もあるようです。

広島県廿日市市宮島町849

 

宮島桟橋

宮島のフェリーの発着所のため、人通りが多いところです。コチラで見れたら大変うれしいですね!
広島県廿日市市宮島町1162-18
 

人力車のえびす屋の車庫

広島県廿日市市宮島町556−3

 

徳寿寺

こちらは観光客で賑わうエリアからは少し離れた山と住宅街の間のお寺になります。宮島の白いたぬきは基本的には山にいると思われますが、たまに山から下りてきた際にこのようなお寺で目撃されているのではないか?と考えられます。

広島県廿日市市宮島町上西連町741−1

 
 
また宮島の白たぬきは夜だけではなく、昼間にも姿を見せているようです。
そのため、もちろん多いのは夜でしょうが、昼間にも見れる可能性がありそうです。
目撃情報の記事
 
 

実際に宮島の白たぬきの目撃場所に行ってみると・・・

 

まずはよく現れるというゲストハウス三國屋へ!!

施設内にある日本庭園によく遊びにくるようで、伺った前日の夜も遊びに来ていたとのこと!!!
また、週に1度ぐらいは来るとのことだったので是非宮島の白たぬきが見たいと思ったら、ゲストハウス三國屋に宿泊してみると良いかもしれません!
遊びにきたときはしばらくいるということです!
すぐにきてどっかに行くということもないのでオーナーさんに聞いてみて出たら連絡してもらうというのもいいのかもしれませんね!
よく庭園の上記の写真部分で遊んでいるのだとか!
 

次に菊乃家さん

ゲストハウス三國屋の向かい側にある場所なので、こちらも合わせて目撃情報が多いのでは?と思い行ってみました!
スタッフさんに話を聞いてみると最近は見ていないとのことでした、、、!
ゲストハウス三國屋にいるでは?と言っていたのでもしかするとゲストハウス三國屋さんのほうが宮島の白たぬきにあえる可能性は高いかもしれませんね!
ただこのあたりも、山と住宅街の境目に位置するところでよく宮島の白いたぬきが行動しているエリアということは言えそうです!
 
 

総評

結局、お目当ての白たぬきには会えずでした。
ただ、宮島の白たぬきが生息する場所についてはある程度目処がついたのではないか?と思います。
1番白たぬきを見ることができる可能性が高い場所は、ゲストハウス三國屋さんの日本庭園ではないか?と思います。
近くの菊乃家でも目撃情報があるため、このあたりの場所に伝説の白たぬきが生息していると言って間違いないでしょう。
また徳寿寺や天扇でも目撃情報があり、山と住宅街の境目になるようなエリアで多く見られており、普段山にいる白いたぬきが人間の住む住宅街の方に顔を出しに来たときに目撃されているのではないか?と考えられます。
どうしても伝説の白たぬきも生き物なので、会えるかどうか運次第です!
会えたら幸せになれるとのことですので、今回ご紹介した場所で是非白たぬきを見つけてみてください!

この記事を書いた人

廿日市観光ライター

廿日市市はもともと観光したことはありませんでした。 観光をしながら記事を書いていこうと思います。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2023/07/18

期間限定!未来の遊園地が開園!?廿日市市にチームラボがやってきた!

視覚はもちろん、五感で楽しむことができるチームラボ。 ついに、広島県廿日市市にもチームラボの施設ができます! チームラボの魅力、廿日市市内のどこにできたのか、などご紹介していきます。

ネット情報 2023/06/01

廿日市市の宮島観光は厳島神社だけじゃない!更なる絶景!魅力たっぷりの宮島を紹介!

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。 厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります! 今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

観光 2023/04/10

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」行ってきました!

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」の参加レポートです。 是非ご覧ください。 廿日市観光協会でも情報発信されてますので、是非ご覧ください。 ⇩ https://www.instagram.com/reel/CqkF0GkuiKd/?utm_source=ig_web_copy_link

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/02/29

広島県で人気のお寿司屋と言えば、廿日市市宮島にある『宮島鮨 天扇』(てんせん)

広島県は、瀬戸内海に面した、海の幸に恵まれた地域です。そんな広島県の中で、人気ナンバーワンになったお寿司屋さんが「広島県 廿日市市 宮島」にあります! 海外や国内からの観光客も喜ばせる新鮮で美味しい海の幸が食べられるお寿司屋さんを紹介します!

No.2

観光 2024/02/21

2月24日(土)・25日(日)開催!廿日市市「こどもがつくるまちづくり」を体験しませんか?

広島県廿日市市では、「こどもが主役のまち はつかいち宣言」として、こども子育て世代を見守り、こども達が健やかに育つまちを目指して推進しています。今年は、「こどもがつくるまち・もり・うみ」プロジェクトとして、子どもの仕事体験ができるイベントが行われます。

No.3

ネット情報 2024/02/16

宮島SAに「ピクミン現る!?」世界観が可愛すぎると話題!【ピクミンテラス】

広島県廿日市市にある山陽自動車道の宮島SAを、ご存知でしょうか?広島県廿日市市おすすめのグルメ・お土産やなどが豊富に揃っていて、観光客にも人気のスポットです。今回は宮島SAで話題になっているピクミンのイベントを紹介します!夏まで開催されているので、ぜひ期間中に訪れて見て下さい!

Search記事を探す