廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン
広電宮島口駅から徒歩1分、宮島口旅客ターミナルに直結の観光商業施設「etto(エット)」。
16のショップ&レストランがお客様をお待ちいたしております。
瀬戸内海に浮かぶ宮島を横目に豊かな自然の恵みを味わったり、多彩な食文化に触れたり、ここにしかないお土産を探したり。
宮島詣でのプロローグとエピローグにいつくしい時間をたっぷりとお過ごしください。
お土産ショップや、飲食店、コーヒーショップなどがあります。中はキレイで広々としています。
アツアツのお好み焼きを食べたり、ここでしか買えないお土産を買ったり
シカと宮島のキーホルダー、ガーゼタオル、クーポンサービスのひやしあめ(ジュース)
溶けちゃうのですぐに食べてしまいましたが、暖かかったので、ボリュームのあるコーヒーのソフトクリームも美味しかったです♪
1階はショッピングやちょっと休憩をしたい時に、2階はお昼や夕ご飯を食べたいときにおすすめです。
1階の入り口すぐの「旅行の友本舗」では、こだわりの素材でにぎる手作りおむすびが食べられ、ここだけしか手に入らない関連グッズや商品が並んでいます。定番のふりかけはもちろん、スーパーでは見かけないような珍しいふりかけもあり、ワクワクするお店です。「伊都岐珈琲」は、フェリー乗り場が見える場所にイートインスペースがあり、宮島の玄関口を眺めながらのんびりと珈琲を飲むことができます。中央にある「島ごころSETODA」で買えるまるごとレモンが入ったレモンサワーは、インスタ映え間違いなしの見た目!2階では、ラーメン、お好み焼き、カレーなどが食べられます。
お土産だけでなく、飲食店も個性的で楽しみがたくさんありそうな商業施設ですね!
はつかいちに来て(こい)、はつかいちに恋(こい)してほしいという思いを込めて…「はつこいマーケット」は、廿日市市内中心から選りすぐりの商品を集めたマーケットです。広い店内には、はつかいち発祥のけん玉をはじめ、海の幸、山の幸、ローカルグルメ、変わり種もみじまんじゅうに、スイーツ、雑貨などが所狭しと並んでいます。見るだけでもワクワク!はつこいマーケットでしか買えない限定商品もあります。ぜひ、宮島観光の前に、そして観光の後に、ぜひお立ち寄りください。
現在の海は昔に比べてプランクトンが減っています。 原因は近年問題視されている環境破壊が原因です。このまま環境破壊を無視していると美味しい牡蠣がいずれできなくなるという事から任意団体を立ち上げ環境改善活動を始めました。環境保全活動は主に海の掃除や海に流れてくる山の水を良質にするため植林を行っています。環境保全活動には資金が必要なため、この度、牡蠣及び牡蠣の加工品販売をする讃美牡蠣というブランドを立ち上げ、そちらの収益の一部を環境保全活動の資金にあてて います。最初は牡蠣のためにと始めた活動ですが、この活動を宮島から全国、全世界に広がるように、たくさんの方たちに情報発信をしていき協力者を募っていこうと思っております。引用:https://sanbikaki.com/
【歴史】さてこのがんす、広島でも海沿いの地域で愛されてきたものだそう。起源はハッキリと分からないのですが、おおよそ100年ぐらいの歴史はあるようです。【値段】数社から手づくり品が販売されおり、だいたい1枚100円前後。 厚さや大きさは店によってそれぞれです。広島の居酒屋さんなどでは、つまみでオリジナルがんすを出すお店も。【味わい】魚のすり身に、玉ねぎを混ぜて甘みをきかせたり、ニンニクを入れたり、七味をきかせてピリ辛にしたりと、作り手によって味わいもさまざま。【名前の由来】がんす、という面白い名前は広島弁の「~でがんす=~です」という言葉遣いによるとのこと。
はい、そうですよね、お土産を買う時に一番ネックになるのは、
「荷物が増えること」です。
でも安心してください、讃美牡蠣の店舗では地方へ発送を行ってくれますので、
実際に荷物が増えることなく、おすすめのお土産たちの購入が可能です。
先ほど紹介した牡蠣とは別に、普通の冷凍牡蠣も購入しました。
この牡蠣のおすすめの食べ方は、
すき焼きにお肉の代わりに牡蠣を入れることのようです。
牡蠣はもちろんですが、牡蠣の出しが出たすき焼きのタレで楽しむシメのうどんがとんでもなく美味しいようです。
今度楽しんでみます!
ネット情報 2024/08/27
ネット情報 2024/08/20
観光 2024/08/13