廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

廿日市宮島の表参道商店街でもみじ饅頭以外のオススメ食べ歩きグルメまとめ

観光 2022/06/21 #穴場

廿日市宮島のメインストリートの表参道商店街は厳島神社へと続く約350mのアーケード街です。表参道商店街では、焼き牡蠣やもみじ饅頭が特に有名で、商店街を楽しみながら食べ歩きができる点でも非常に人気です。 しかし、焼き牡蠣やもみじ饅頭以外にもオススメの食べ歩きグルメが盛りだくさんあります。 今回は廿日市宮島の表参道商店街に行く際に、焼き牡蠣・もみじ饅頭以外で是非食べてほしいオススメ食べ歩きグルメをご紹介します。

表参道商店街とはどんなところ?

廿日市宮島に初めて行く人のためにも、表参道商店街がどんなところかを紹介します。
宮島で一番有名なのは厳島神社の大鳥居ですが、大鳥居が見える手前の石鳥居まで約350メートルの間、ほぼ一直線に広がる商店街が表参道商店街です。
観光客の定番コースともいえる宮島で最も賑やかなスポットが表参道商店街になります。
廿日市市観光公式サイト「はつたび」では、
"この辺りが埋め立てられたのは江戸時代後期。やがて昭和の高度成長期にこの通りがメインストリートになりました。通りの左右には土産物店や食事処、旅館などがびっしりと並び、そぞろ歩くだけでも心が浮き立ってくるようです。 名物もみじまんじゅうの店は11件あり、それぞれ個性的な味をひと工夫しています。 焼きたてをその場で味わうこともできます。"
と紹介されています。やはりもみじ饅頭が廿日市宮島の名物の1つと言えますが、今回は表参道商店街でもみじ饅頭以外のオススメのグルメを紹介したいと思います。
 

表参道商店街の場所はどの辺?

表参道商店街は宮島の観光の中心とも呼ばれるところにあり、フェリーが到着する宮島桟橋から徒歩約5分のところにあります。
フェリーで宮島桟橋に到着してから厳島神社方面へと海沿いを歩いているとあっという間に到着することができます。
景色もとても良いので楽しみながら歩いていると目的の表参道商店街に到着します。
詳しくは宮島観光協会が出している、コチラの地図がわかりやすいのでオススメです。
 
 

宮島・表参道商店街でもみじ饅頭以外の食べ歩きオススメグルメ5選

 

①あなご竹輪/出野水産(お土産処 みや離宮)

廿日市宮島といえば、あなごめしは非常に有名ですが実はあなご竹輪もあり、こちらもオススメです!

大正12年に創業した出野水産が製造しているものになり、注文があるとその場で作ってくれます!

出野水産のECサイトでも購入は可能ですが、できたてアツアツのあなご竹輪を食べることができるのは宮島の島内限定です♪
実際に食べた人からは下記のような評価でオススメです。
”あなごの蒲焼きを細かく刻んで一緒に混ぜ込んであります。焼き立てなのでとても香ばしい香りが漂ってきます。
こんがり焼かれた竹輪の歯ごたえは十分。やはりこういう御当地の特産品を使った商品はついつい食べたくなるというものです。
とても食べ応えのあるおいしい竹輪でした”
 
 

②あなご天串/開運処仁舎 宮島店

天ぷらの衣がサクサク、あなごがホクホクでめちゃくちゃおいしいです。店内の奥に調味料をかけるコーナーがあります。

あなご天串を売っているお店は「開運処」が目印です。縁起の良さそうな雰囲気がしたら、そのお店で間違えないと思います。

また別の方の口コミでは、下記のように宮島の食べ歩きで一番のおすすめとして紹介されています!

”食べ歩きで一番のおすすめは、あなご天串です。
天ぷらの衣がサクサク、あなごがホクホクでめちゃくちゃおいしいです。
店内の奥に調味料をかけるコーナーがあります。"

 

③パイもみじ/だいこん屋

もみじ饅頭をひとつ丸ごとパイ生地に包み焼き上げたその名もサクッと丸ごとパイもみじでボリューム感満点の一品です。

普通のもみじ饅頭ではなくひと味違ったもみじ饅頭を食べたいとおもった方にはコチラもオススメです!

実際に食べた方からも下記のような非常に高い評価を得ています。

"パイ生地の中にもみじまんじゅうが丸ごと入っていてボリューム満点!サックサクの食感がたまらない今注目の宮島スイーツです。昨年夏頃に登場したばかりの新商品で、あずき、チョコ、クリームの3種類があります。口の周りにパイが付くことを気にせず思いっきりほおばって下さいb(*^∀^*)d"

 

④もみクロ/鳥居屋

もみクロとは、「もみじクロワッサン」の略になります。先に紹介したパイもみじ饅頭と同様に普通のもみじ饅頭にアクセントを加えた商品になります!

最大で約500名収容可能な食堂や売店・休憩室など備えた観光センターである鳥居屋限定で食べることができる、おすすめグルメがもみクロになります!

食べるとサクッとした音がして、クロワッサン生地の特徴がしっかりでていて非常にオススメです!

他の方の口コミでも、

"サクッ。本当に音がしっかり聞こえます。いただいたのは「レモンフロマージュ」。クロワッサン生地の特徴がしっかり出ていて、クリームは酸味と甘さのバランスがよくさわやか。まさに洋菓子です。これは、コーヒーか紅茶が合いそうです。生地の端までサクサクでおいしい!そして、つぶあんは冷めてからいただきましたが、パイ饅頭のような味わいで筆者の好み。こちらは日本茶でもおししくいただけそう。実はもう1種類、カスタードクリームがあり、店の方曰く、「女性に人気」とのこと。グループで出かければシェアして3種類とも楽しめそうですね。"

と絶賛されているので是非一度ご賞味ください。

 

⑤にぎり天/九州屋

こちらのにぎり天は表参道商店街の入口にある九州屋さんで食べることができます!

味も8種類程度の中から選べるということで人気です!注文したらその場でつくってくれるので、出来たてアツアツで食べることができるのも魅力の一つです!

立地的にも表参道商店街の入口に当たるところにあるため、まずは食べ歩きの景気づけににぎり天をトライしてみることをおすすめします!

広島ニュース食べタインジャーという記事でも、

'にぎり天はさつま揚げの棒状バージョンといった感じのグルメで、これがもみじ型になると「もみじ天」とも呼ばれて販売されています。宮島のにぎり天は扱う店により味は異なりますが「えび」「ポテト」「ねぎたこ」「ベーコン」「明太子チーズ」などなどいろんな種類が楽しめる。ワンハンドスナックとして食べ歩きもしやすく、食べながら海べりに腰かけてのんびりしている観光客の姿も多い。"

と人気があることが書かれています!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
宮島の表参道商店街では、牡蠣・もみじ饅頭以外にもたくさんの食べ歩きグルメがあります!
是非宮島の景色を見ながら食べ歩きをしてみてください。
 
 

 

 

この記事を書いた人

廿日市観光ライター

廿日市市はもともと観光したことはありませんでした。 観光をしながら記事を書いていこうと思います。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2023/07/18

期間限定!未来の遊園地が開園!?廿日市市にチームラボがやってきた!

視覚はもちろん、五感で楽しむことができるチームラボ。 ついに、広島県廿日市市にもチームラボの施設ができます! チームラボの魅力、廿日市市内のどこにできたのか、などご紹介していきます。

ネット情報 2023/06/01

廿日市市の宮島観光は厳島神社だけじゃない!更なる絶景!魅力たっぷりの宮島を紹介!

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。 厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります! 今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

観光 2023/04/10

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」行ってきました!

4年ぶりの開催!「第32回 はつかいち桜まつり」の参加レポートです。 是非ご覧ください。 廿日市観光協会でも情報発信されてますので、是非ご覧ください。 ⇩ https://www.instagram.com/reel/CqkF0GkuiKd/?utm_source=ig_web_copy_link

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/02/29

広島県で人気のお寿司屋と言えば、廿日市市宮島にある『宮島鮨 天扇』(てんせん)

広島県は、瀬戸内海に面した、海の幸に恵まれた地域です。そんな広島県の中で、人気ナンバーワンになったお寿司屋さんが「広島県 廿日市市 宮島」にあります! 海外や国内からの観光客も喜ばせる新鮮で美味しい海の幸が食べられるお寿司屋さんを紹介します!

No.2

観光 2024/02/21

2月24日(土)・25日(日)開催!廿日市市「こどもがつくるまちづくり」を体験しませんか?

広島県廿日市市では、「こどもが主役のまち はつかいち宣言」として、こども子育て世代を見守り、こども達が健やかに育つまちを目指して推進しています。今年は、「こどもがつくるまち・もり・うみ」プロジェクトとして、子どもの仕事体験ができるイベントが行われます。

No.3

ネット情報 2024/02/16

宮島SAに「ピクミン現る!?」世界観が可愛すぎると話題!【ピクミンテラス】

広島県廿日市市にある山陽自動車道の宮島SAを、ご存知でしょうか?広島県廿日市市おすすめのグルメ・お土産やなどが豊富に揃っていて、観光客にも人気のスポットです。今回は宮島SAで話題になっているピクミンのイベントを紹介します!夏まで開催されているので、ぜひ期間中に訪れて見て下さい!

Search記事を探す