廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

廿日市でおすすめの観光カフェTOP10

観光 2022/07/21 #カフェ #お土産 #名所

カフェで休憩する際はせっかくならお洒落でドリンクや食事の美味しいカフェに行きたいものです。この記事では、厳島神社等の観光地で有名な廿日市市に訪れた際におすすめのカフェを10店紹介します。

はじめに

この記事では、廿日市市観光の際におすすめのカフェについて紹介していきます。

 

今回は特に観光気分を味わえる特別感のあるカフェを紹介しつつ、チェーン店情報についても取り挙げます。

 

なお廿日市市は歴史ある場所であるため、廿日市市の古代から続く歴史について紹介されたページを以下にリンクしておきます。歴史好きな人はぜひご覧ください。

 

古代から中世の廿日市

 

廿日市市の観光地について

廿日市市は広島県内の市で、広島市の西側に隣接しています。

牡蠣やアサリ、あなご飯、ワサビが有名で、さらにはジャムやソースとして味わえるルバーブという珍しい野菜の生産地になっていたり、小麦、トウモロコシに牡蠣殻粉末を添加した配合飼料を餌とする瀬戸もみじ豚を飼育していたりと、たくさんの名産品があります。

 

また全国的に有名な厳島神社があるのも廿日市市です。厳島神社は厳島(別名は宮島)という廿日市市東側の離島にあり、海辺に建てられているため満潮時には海に浮かぶ大鳥居が眺められ、干潮時には大鳥居のところまで歩いて行けるという二つの楽み方ができるスポットです。

 

廿日市市には厳島神社だけではなく市内の随所に多くの寺社があり、それぞれが観光スポットとなっています。またみやじマリンという水族館や、絶景を眺められる宮島ロープウェイも観光客を楽しませてくれます。

 

なお廿日市市は大きく佐伯、吉和、大野、宮島という4つのエリアに分けられますが、特に吉和地区は豪雪地帯として有名で、女鹿平温泉の裏手にある「めがひらスキー場」は毎年多くのスキー客で賑わいます。

 

以上のように、広島市に負けないくらい魅力たっぷりの廿日市市ですが、限られたスケジュールの中で観光するにしても途中の休憩は欠かせません。

 

それでは休憩にぴったりのカフェを10選に絞って紹介していきます。

以下に一般社団法人はつかいち観光協会のホームページと、廿日市市観光公式サイトをリンクしておきます。

 

旅するはつかいち

はつたび

 

【2022年版】廿日市市のおすすめカフェTOP10

隣の広島市を訪れるとさらに多くのカフェがありますが、廿日市市内にも観光地ならではのカフェが揃っていました。

 

宮島珈琲

厳島(宮島)の厳島神社に続く表参道沿いにあるカフェで、築100年以上の趣ある商家をリノベーションして経営されています。

 

コーヒーは世界各国の豆から厳選し、コーヒーマシーンで一杯ずつ抽出しているこだわりあるもので、店の前を通るとコーヒーの香りが感じられます。

 

メニューはホット・アイスのドリップコーヒーやアメリカーノ、カフェラテ等のスタンダードなものが揃っている他、宮島珈琲ソフトクリーム、各種ケーキセットといったスイーツもあります。

 

レトロでお洒落な外観のカフェ、テイクアウトのドリンクが映える、コーヒーの香りにつられて店内に入ったというような口コミが見られました。

 

宮島珈琲の営業時間は月〜金・日が9:00〜18:00土が9:00〜19:00の無休、フェリーターミナルのある宮島桟橋から厳島神社に向かって徒歩10分です。

伊都岐珈琲

宮島内の各所に全部で5店舗、広島市内に1店舗を展開する宮島生まれのスペシャルコーヒー専門店です。コーヒー豆の調達、焙煎をワンストップで行っていて、全国にも豆を届けています。

 

取り扱っているメニューは店舗によってそれぞれ異なるので、詳しく知りたい場合は店舗の公式ページをご参照ください。

 

木とコンクリートを基調とした落ち着いた雰囲気で癒された、テイクアウトが充実していた、ソフトクリームの形がかわいくて映えるという口コミが見られました。

 

伊都岐珈琲 宮島店の営業時間は9:00〜19:00の無休、宮島桟橋から徒歩9分です。

 

天心閣店は営業時間14:00~17:00の水・木が定休日、宮島桟橋から徒歩9分でテラス席もあります。

 

etto店はフェリーターミナル沿いの商業施設「etto」の1階にあり、営業時間10:00~18:00の無休(ettoに準ずる)、路面電車の広電宮島口駅から徒歩1分、JR宮島口駅からも徒歩5分となっています。

 

ettoには2階にも「the terrace」という伊都岐珈琲の店舗があり、こちらにはテラス席もあります。

 

sarasvati(サラスヴァティ)はサンドウィッチやスパゲッティ等のモーニングやランチ、さらにケーキセットも楽しめる店舗で、営業時間は8:30~19:00の無休、宮島桟橋から徒歩9分です。

 

藤い屋 本店

表参道商店街に本店があるもみじ饅頭の老舗「藤い屋」では菓寮でイートイン可能となっており、焼き立てのもみじ饅頭を食べながら休憩ができます。休憩がてらお土産も買えて一石二鳥です。

 

また店内には広島に縁のある芸術家の絵画等の作品が展示されているので、芸術も楽しむことができる場所となっています。

 

営業時間は9:30-17:00、定休日は記載無し、宮島桟橋から徒歩9分程となっています。

 

宮島 りらっくま茶房

人気の癒し系キャラクター・りらっくまをコンセプトにしたカフェです。りらっくまのキャラクターを形どったものが各料理が入っている他、牡蠣やレモンといった当地の名産が使われた食事メニューやデザート、ドリンクメニューが揃っていてます。

 

外観だけではなく、店内もりらっくまの世界観満載の作りになっていた、店内は落ち着いていてまったり過ごせた、濃厚なベイクドチーズケーキを味わえたといった口コミが見られました。

 

りらっくま茶房の営業時間は3/6~12/5が10:30~17:30(ランチLO16:30、カフェLO17:00)、12/6~3/5が10:30~17:00(ランチLO16:00、カフェLO16:30)です。

 

宮島店は表参道商店街沿いにあり、宮島桟橋から徒歩12分程となっています。

 

Cafe Lente(カフェ レンテ)

宮島で店内から絶景を眺められるCafe Lenteはロケーションの良いカフェで人気です。閑静な場所にあり、1階はカフェ、2階は民泊「private in lente」という作りになっています。

 

オリジナルブレンドのオーガニックコーヒーや健康的でこだわりのある食事、自家製のブルーベリーソースが乗ったチーズケーキ等が楽しめます。

 

窓側の席から厳島神社の大鳥居を眺めることができた、ソファにゆったり座れたてインテリアがお洒落だった、海外からの観光客が多かったといった口コミがありました。

 

営業時間は11:00〜18:00の不定休、宮島桟橋から徒歩15分程の厳島神社と宮島水族館の中間に位置します。

古今果

藤い屋プロデュースの和洋菓子処「古今果」は広島県内に5店舗、東京の髙島屋新宿店に1店舗あります。本店はJR宮島口駅前にあり、藤い屋の伝統的な餡と瀬戸内産の果物を組み合わせた和のスイーツをカフェで味わえるようになっています。

 

1階が販売、2階がカフェスペースとなっているので、ここでお土産を買うこともできます。

 

美術館のような佇まいだった、静かな時間が流れるカフェだった、パフェやかき氷を楽しんだといった口コミが見られました。

 

本店の営業時間は1階販売スペースが10:00~18:30、2階カフェスペースが10:00~17:30(17:00LO)の無休、JR宮島口駅から徒歩3分、路面電車宮島口駅から徒歩1分となっています。

 

牡蠣祝(カキワイ)

広島の名産である牡蠣を店名に冠した牡蠣祝は、厳島神社の五重塔の近くにあります。

 

食事処のような名称ですが、お店の公式ページにあるメニューを見るとホットコーヒーや紅茶、ほうじ茶、広島レモンモヒートといったドリンクメニューとケーキセットが中心となっていることからカフェであることが納得いただけるでしょう。

 

もちろん店名にもある牡蠣のメニューも扱っていて、牡蠣屋のオイル漬けがある他、牡蠣屋の佃煮、塩辛といった牡蠣の加工品が販売されています。またワインが充実していることも牡蠣祝の特徴です。

 

時間の流れが穏やかで贅沢な時間を過ごせた、瀬戸内海や五重塔の眺めが良かった、味のある椅子やテーブルだった、開放感ある空間だった等の口コミが見られました。

 

営業時間は12:00~16:30、宮島桟橋より徒歩7分です。

カフェテラス北山

こだわりのコーヒーと手作りケーキ、天然水を利用した薬膳カレー等が味わえる、山奥の自然豊かな場所にあるカフェです。

 

広島市内からのドライブにぴったり、自然に癒される長閑な場所だった、知らないとたどり着かない場所にある、川沿いで涼しかったという口コミがありました。

 

カフェテラス北山の営業時間は平日が11:00〜22:00(LO21:00)、土日祝が10:00〜22:00(LO21:00)、定休日は火水木です。公共交通機関を利用する場合は「小瀬川温泉前」バス停から徒歩5分、車ではJR宮内串戸駅から30分です。

 

タムカイマ Tamukaima

絵本に出てくるような隠れ家的な小屋で営業しているカフェがタムカイマです。庭では看板犬がいて出迎えてくれます。以前は表参道商店街の近くにありましたが2022年7月時点では移転されています。

 

ドイツ産のスペルト小麦を使ったお菓子の専門店ですが、イートインでドリンクやかき氷等も楽しめます。

 

温かみのある雰囲気、かき氷の食感が良かった、雑貨好きには堪らない空間だった等の口コミがありました。

 

営業時間は10:00~18:00で定休日は水曜日、厳島神社の出口から歴史民俗資料館へ向かう道の右手にあります。大願寺の並びで、タムカイマの隣は「汐待ち庵」という宿になっています。

玉氷(タマゴオリ)

宮島の老舗旅館である「岩惣」が経営しているお茶屋で、夏はかき氷の「玉氷」、冬はぜんざいの「玉善」となります。旅館の向いに位置し、古く趣のある建物が玉氷です。

 

かき氷の氷がフワフワしていて雪のような口溶けだった、雰囲気が良く、かき氷もレベルが高かった、ゆっくりとした時間が流れていたという口コミが見られました。

 

営業時間は10:00~17:00(売り切れ次第閉店)で、定休日はfacebookやinstagram等で確認が必要、ロープウェイ行き無料バス停留所より徒歩1分の場所にあります。

 

なお厳島神社周辺に絞ってカフェを探したい場合は、以下サイト等も参考にしてみてください。

 

厳島神社とともに楽しめる!宮島のおすすめ&フォトジェニックなカフェ9選

 

【番外編】廿日市市にあるチェーン店カフェ

旅行先であっても行き慣れたチェーン店のカフェで落ち着きたいという人もいることでしょう。廿日市内に全国的なチェーン店カフェがあるかも調べてみました。

 

結果、スターバックスが3店舗、コメダ珈琲が1店舗、サンマルクカフェが1店舗ずつありました。しかしドトールコーヒーやタリーズコーヒー、ベローチェ、珈琲館といったチェーン店はなく、広島市にはどれもあるという状況でした。

 

なおスターバックス 宮島サービスエリア(下り線)店は広い公園の中に位置していて、宮島を眺めることができるロケーションの良いカフェとしておすすめのカフェ情報としても多く挙げられています。

 

また厳島表参道店には、廿日市が発祥の地となる杓子が壁一面に敷き詰められている独特の内観で、2階から瀬戸内海が見渡せるようになっています。限定品として宮島焼きのマグカップが販売されているという情報もありました。

 

廿日市市内のスターバックス店舗情報は以下リンク先をご参照ください。

 

スターバックス 廿日市市

最後に

独立店舗はもちろん、チェーン店のカフェであっても普段行く店舗とは雰囲気の異なる場所もあったので、廿日市市に観光に行った際は今回の記事の中で気になったカフェへ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

カフェにかかわらず、あなご飯や牡蠣といった廿日市市のグルメ全般を味わえる店について調べたい人は以下のような記事を参考にしてみてください。

 

ヒトサラ

食べログ

じゃらん

この記事を書いた人

廿日市メディア運営事務局

廿日市市の魅力を発信する廿日市メディアの運営事務局です。

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/06/11

もうすぐ行楽シーズン!憧れの『高級宿』特集!

梅雨シーズンを越えれば、もうすぐ夏。旅行の計画を立てる方も多いのではないでしょうか?今回の記事では、ぜひ一度は泊まってみたい!廿日市の『高級宿』をご紹介します。お値段も記載していますので、ちょっとラグジュアリーなご旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください!

観光 2024/05/31

おばけとチェキがとれる!?廿日市市で6月に行われるイベントをご紹介!

早いもので、今年ももう6月!! 6月の予定はもう決まりましたか?? まだ決まっていないそこのあなた!今回の記事では6月に廿日市市で行われる是非とも行ってほしいイベントをご紹介します!

観光 2024/05/28

走って爽快!廿日市市でバイクツーリングしてみませんか?

廿日市市では、標高1000メートルを超える山々から、美しい瀬戸内海に面した沿岸部まで、様々な自然・景色を楽しむことができます。今回は、バイクが趣味の著者が、バイク初心者から上級者まで楽しめる!廿日市市でのバイクツーリングについて、魅力をたっぷりお伝えします!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

観光 2024/06/07

千年以上消えることなく燃え続ける火!?宮島にまつわる都市伝説をご紹介します!

古くから島全体が神としてあがめられてきた「宮島」。 沢山の歴史が詰まっている「宮島」。 今回の記事では、そんな廿日市市にある「宮島」にまつわる都市伝説についてご紹介します!

No.2

観光 2024/06/06

一生の思い出に残るプロポーズを!廿日市のおすすめプロポーズスポット

「ジューンブライド」に合わせて結婚される方が多い6月。読者の皆さんの中にも、プロポーズを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、人生の一大イベントをより思い出深いものにする、廿日市市のおすすめプロポーズスポットについてご紹介します!

No.3

観光 2024/05/31

おばけとチェキがとれる!?廿日市市で6月に行われるイベントをご紹介!

早いもので、今年ももう6月!! 6月の予定はもう決まりましたか?? まだ決まっていないそこのあなた!今回の記事では6月に廿日市市で行われる是非とも行ってほしいイベントをご紹介します!

Search記事を探す