廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン
この記事では、廿日市市観光をする際におすすめのホテル・旅館について紹介していきます。これから廿日市市への旅行を検討している人はぜひ読み進めてみてください。
またゲストハウスについては1軒しか取り挙げていないため、ゲストハウスへの宿泊を中心に検討している場合は、以下のようなサイトを参考にしてください。
廿日市市と聞くとピンと来ないものの、宮島や厳島という地名を聞くとどこであるかわかる人もいるのではないでしょうか。宮島は厳島神社がある厳島の別名であり、その宮島は廿日市市に含まれる離島です。
グルメ・名産品としては広島で外すことのできない牡蠣やあなご飯、もみじ饅頭、また大野のあさり、吉和のワサビ、日本での生産は珍しいルバーブという野菜があります。
現在みなさんが見かける形のけん玉や、杓子の発祥地も廿日市市と言われています。
ホテルについて紹介する前に、廿日市市で人気の観光地・景勝地について簡単に紹介します。
廿日市市の離島である宮島には、中国地方有数の水族館「みやじマリン宮島水族館」があります。厳島神社から徒歩5分、フェリーのターミナルである「宮島桟橋」からも宮島乗合タクシー「メイプルライナー」で行けます。
瀬戸内海の自然を広く伝えることをコンセプトとしていて、瀬戸内海に生息する生き物が常時350種展示されています。またライブプールではアシカのショーが行われています。
もう一つは宮島シーカヤックです。
体験できるのは小学校3年生以上となりますが、穏やかな海上での観光がメインとなるシーカヤックであるため初心者でも安心して乗ることができます。
厳島神社の大鳥居付近の浜から出発し、海に浮かびながら大鳥居の景色を楽しめます。
厳島神社への参道「表参道商店街」は、もみじ饅頭や牡蠣といった廿日市市の名物を楽しめるたくさんのお店やカフェが並んでいます。
なお商店街の通りには開閉式の屋根シートがついているので雨が降ってきても傘を差さずに歩けます。
表参道商店街の東に並行している「町屋通り」という通りは伝統的な宮島商家や、レトロモダンな建物が並んでいます。賑やかな表参道商店街と違って、落ち着いて街並みを楽しめます。
町屋通りにも商店、ギャラリー等があるので、行きと帰りで両方の通りを歩いてみるのも良いのではないでしょうか。
廿日市市を訪れたら厳島神社への参拝は欠かせないでしょう。海上の守護神として6世紀末に創設されて以来の長い間、平清盛や足利尊氏・義満といった歴史上の人物に崇拝されてきた神社です。
潮の満ち引きによって大鳥居の景色が異なることが有名で、干潮時は大鳥居まで歩いて行け、満潮時は海に浮かぶ大鳥居の姿を見ることができます。
他にも島内には、弘法大師が開創した大聖院、厳島神社に近い豊国神社と隣接している五重塔、弘法大師が修法した際の火が今も燃え続けるという霊火堂等、歴史的建造物が多数あります。
宮島以外では、安芸国総鎮守の大神である速谷神社、731年に開山された極樂寺、117段の石段を登った小高い山の上にあって廿日市市や瀬戸内海を眺めることができる廿日市天満宮が有名です。
廿日市市で自然を味わえるスポットと言えば宮島ロープウェイです。ロープウェイに乗ると世界文化遺産に登録されている原生林や大聖院がある標高約535mの弥山(みせん)の山頂へ行けます。
紅葉谷公園からロープウェイ乗り場まで無料送迎バスが出ていて、ロープウェイには大人1,840円/小人920円(往復)で乗れます。
他にも、様々な高山性植物が自生する十方山、珍しい蝶や植物が見られる冠高原、雄滝・雌滝の2本からなる夫婦滝として有名な妹背の滝、5月下旬にはレンゲツツジが見頃となる冠山等、廿日市市は自然を感じられる景勝地もたくさんあります。
さらに廿日市市の観光地について詳しく知りたい方は、以下観光関連のホームページを参考にしてみてください。
廿日市市には多くの観光スポットや景勝地があるので、宿泊施設もたくさんあります。その中から今回はホテルを中心としたおすすめの宿10選を紹介します。
宮島口駅からのアクセスが便利でありながら静かに過ごせるうえ、宮島の対岸にあるため、オーシャンフロントの客室(海側の客室のみ)で抜群の眺めが楽しめるホテルです。宿泊者限定の世界遺産ナイトクルージングも体験できます。
広島駅からはJR山陽本線で宮島口駅下車、徒歩15分程です。JR岩国駅からもJR山陽本線で25分となっています。また安芸グランドホテルから無料送迎バスを利用して宮島観光をすることも可能です。
ホテルの雰囲気が良く宮島観光にぴったり、フロントに入ってからの景色が最高、ナイトクルージングは子供も楽しめたといった口コミがありました。
西日本を中心とした各地に展開しているリブマックスリゾート系列のホテルで、広島県内のリブマックスリゾートは全3ホテルが全て廿日市市内にあります。
そのうちの一つである「宮浜温泉 Ocean」は、客室数は50部屋ですが全室がオーシャンビューとなっていて宮島を眺めることができるようになっています。
「リブマックスリゾート安芸 宮浜温泉」も近くに併設されていて、こちらは露天風呂から瀬戸内海を一望できるロケーションとなっています。
さらに宮島内にも、様々なタイプの客室があって温泉も楽しめる「リブマックスリゾート安芸宮島」があります。名前が似ているので予約の際には間違えないようご注意ください。
なお宮浜温泉 Oceanと安芸 宮浜温泉はJR山陽本線「大野浦」駅からバスで「宮浜」バス停まで約7分、バス停からホテルまで徒歩3分程、安芸宮島はフェリーのターミナル「宮島桟橋」から徒歩10分です。
瀬戸内海と宮島、そして厳島神社の大鳥居を眺めることができる老舗旅館です。1902年から続く錦水館では、山と海両方がある廿日市市ならではの地産地消料理が味わえる他、神の島から湧き出る天然温泉「潮湯温泉」も楽しめます。
ホテルは宮島内にあり、宮島桟橋からは海岸通を厳島神社方面に向かって徒歩5分です。
お高いけどそれだけの価値がある、施設がとても綺麗だった、きめ細やかな気配りをしてもらえた等の口コミが見られました。
厳島神社まで徒歩な7分、瀬戸内海国立公園から歩いてすぐ、宮島フェリー乗り場までは100mと宮島観光には絶好の立地となる旅館です。
海を眺めながら入れる露天風呂や中国地方の食材と瀬戸内海の幸がふんだんに使われた料理を味わえます。
宮島桟橋から宮島表参道商店街を厳島神社方面に向かって徒歩5分の場所にあります。
高台に位置するため、瀬戸内海だけではなく厳島神社を含めた多くの寺社を見下ろせて、宮島の雰囲気を楽しめる旅館となっています。
味にも見た目にもこだわった瀬戸内海の魚介を中心とした料理を味わえます。秋には広島産牡蠣を使った料理も振る舞われます。また厳島神社の大鳥居を眺めながら入れる貸切露天風呂も魅力的です。
宮島桟橋から厳島神社を超えて宮島水族館方面へ向かい全部で徒歩20分程となりますが、送迎車があるため送迎車を利用すると10分程です。
素晴らしいロケーションで料理も美味しかった、家族風呂が無料で借りられて子供も喜んでいた、窓から大鳥居が見られて絶景だった、送迎車がありストレスフリーで楽しめた等の口コミがありました。
創業は安政元年(1854年)と宮島の中でも長い歴史を持つ宿で、1室1棟の平屋建てとなっています。
伝統建築の「はなれ」、昭和初期の木造建築の「本館」、もみじ谷の自然を眺められる「新館」とそれぞれ異なるシチュエーションの客室を楽しめる他、夜にはライトアップされた原生林を見ながら入れる温泉、四季折々の山の幸・海の幸が味わえる料理もあります。
宮島桟橋から厳島神社方面へ向かって徒歩15分、神社までは徒歩3分、ロープウェイ乗り場までは徒歩10分です。
最高の宿だった、落ち着いて過ごせた、細かい気配りがあって中居さんが親切だった、老舗旅館の良さが味わえたといった口コミが見られました。
厳島の中心部に位置し、創業100年の錦水館がプロデュースした和モダンなホテルとなっています。「大人のための宮島の我が家」がコンセプトとなっており、自分の別荘のように寛げる空間です。
なお地産地消の料理を出す宿は多くありますが、こちらでは地産地消のフランス・イタリアン料理が味わえます。また浴室の中に防水の畳が敷かれた畳敷きの展望風呂も、宮島別荘の魅力の一つです。
宮島桟橋から徒歩1分の立地なのでフェリーから下船後、ほぼ移動を必要としません。
ホテル自体は大きくないものの暖かい雰囲気があった、ラウンジスペースが落ち着いていて良かった、すぐフェリーに乗れて便利だったという口コミが見られました。
表参道商店街の近くにある立地の良いホテルで、海の景色を眺められる広々とした大浴場や、牡蠣や穴子といった海の幸や山の幸を中心としたこだわりあふれる懐石料理が楽しめます。
毎晩実施される和太鼓が鳴り響く迫力あるショーも見ものです。
宮島桟橋から厳島神社方面へ徒歩3分、厳島神社までは800m、大聖院までは1km程となっています。
部屋の眺めが良く料理も美味しかった、和太鼓がすごかった、綺麗な夕日を見ることが出来た、フェリー乗り場から近かったといった口コミがありました。
今回紹介する唯一のゲストハウス型宿泊施設は、明治時代に建てられた100年以上の古民家です。レストランやバーラウンジ、庭園等があり、客室は伝統的なインテリアで飾られた明治時代の町屋の雰囲気が感じられます。
また食事は宮島 汐まち寿司「つるみ」で寿司や地酒が味わえ、食事付きの宿泊プランも用意されています。
宮島桟橋より厳島神社方面へ徒歩約15分、大願寺の近くにあります。
料理の美味しさに特に感動した、清潔感のある古民家でアットホーム感もある宿だった、ゆっくりとした時間を過ごせたという口コミが見られました。
創業400年という非常に長い歴史を持ち、旅の思い出作りにぴったりな極上の時間を過ごせるホテルです。
地元の契約漁師から届けられる鯛、穴子、太刀魚、小鰯、牡蠣等の瀬戸内海の幸や、A5ランクの広島牛を使った懐石料理が味わえる他、宿泊者限定のナイトガイドツアーへの参加やロビーでの無料コーヒーサービス、コンサート等も楽しめます。
宮島桟橋より徒歩約12分、フェリーの乗船時間を連絡すると無料の送迎バスの利用も可能でした。
おもてなしの心あふれる宿だった、露天風呂が最高だった、清潔感のある客室だった、スタッフの方が親切だったという口コミがありました。
なお廿日市市内ではないですが、広島県のチェーン系ホテルを探している人は以下リンクをご参照ください。
廿日市市には宮島(厳島)内を中心として魅力的なホテル・旅館がたくさんあるので宿選びに迷ってしまうかもしれません。
ぜひこの記事を参考に旅行のコンセプトに合った、また一緒に行く人との雰囲気にあった宿をセレクトしてみてはいかがでしょうか。
もし宿泊は広島市内でしようと考えている人は以下のようなサイトを参考にしてみてください。
ネット情報 2024/12/03
ネット情報 2024/11/26