廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

廿日市市の宮島観光は厳島神社だけじゃない!更なる絶景!魅力たっぷりの宮島を紹介!

ネット情報 2023/06/01 #あなごめし #名所 #お土産 #穴場

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。 厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります! 今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

広島県廿日市市に位置する宮島。人口1564人の小さな島です。宮島といえば「厳島神社」を思い浮かべる方は多いはず…。

厳島神社にもぜひ足を運んでほしいのですが、宮島には他にもたくさんの魅力があります!

今回は、宮島に来たなら行って欲しいスポットをまとめてみました!

厳島神社のことを知りたい方はこちらの記事もぜひ読んでみてください。

 

宮島は、廿日市市 JR山陽線の宮島口駅からフェリーに乗り15分。宮島に到着してフェリー桟橋から、厳島神社の方面に歩いていくと商店街が並ぶ大きい通りが見えてきます。厳島神社に向かうメインストリートですが、「表参道商店街」という名称で呼ばれています。

早速、おすすめスポットを紹介していきます!

 

おすすめスポット①表参道商店街

表参道商店街は、江戸時代から350mに及ぶメインストリートとして人々が行き交っていたとされる通りです。現在は、食事処やお土産なども販売しています。

食べ歩きで盛り上がる表参道商店街で、ぜひ食べてほしいおすすめの3品を紹介します!

1.もみじ饅頭「やまだ屋 宮島本店」
宮島の手土産と言ったらこれ!もみじ饅頭の老舗店で、こってりとした生地にびっしりとこしあんが入っているお土産人気No.1の商品です。

 

2.揚げたてサクサクな進化形もみじまんじゅう「紅葉堂 弐番屋」
揚げもみじ饅頭は、食べ歩きに打って付けです★お酒も販売しているので、おつまみとして相性抜群で観光客のハートを掴んでいます。1つ200円です!

3.天然穴子のあなごめし「ふじたや」
創業120年以上の老舗店。天然物のアナゴにこだわった、あなごめしは絶品。長く伝わる秘伝のたれとセイロで蒸したご飯がより穴子のおいしさを引き立たせています。「ここに来たら行ってみたい。」と呼び声が高い名店です!
 

おすすめスポット②町家通り

町家通りは、伝統的な町家造りの家が立ち並んでいます。普段は、宮島に住む人の生活道路として利用されていますが、日本様式の建物の並びと狭い路地が現代では感じられないような、昔ながらの雰囲気を醸し出しています。写真に収めたい町家通りの路地です!

参考 廿日市市宮島「tripnote」

参考廿日市市「宮島観光案内地図」
 

おすすめスポット③弥山(みせん)
国天然記念物として原始的植物が自然のまま残っている様々な植物がみられる場所です。温暖地帯のため、特有の植生を成しています。

さらに弥山には、いくつもの神が祭られているため数々の神殿があります。御山神社、弥山本堂、求聞持堂、三鬼堂、大日堂、宗盛の梵鐘、文殊堂、観音堂。登山の最中に各神殿に立ち寄りつつ、山頂まで登山を楽しむことができます。ぜひ弥山の神殿と自然が生み出すパワーを感じてみてください。

おすすめスポット④宮島ロープウェー
弥山は、登山も可能ですが「ロープウェー」で山頂付近まで利用するのがおすすめです。移動中に弥山の特殊な植物を眺めることができます。10分程度で獅子岩展望台付近に到着。

 

獅子岩展望台では、岩壁から瀬戸内海を一望することができ、美しい景色を見ることができます。さらに30分程山を登ると弥山展望台山頂に到着!休憩しつつ、展望台から景色を見ることができます。


​​​​​​​
 

最後に…

廿日市市宮島に来たなら外せないスポットを厳選してご紹介しました!いかがでしたか?宮島に宿泊もできるので、宮島の宿でここにしかない景色を満喫する旅行プランをおすすめします★

 

さらに宮島では、廿日市市限定のイベントを行っています!

「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンFINAL(2023)」

 

 廿日市市が誇る、厳島神社の大鳥居を臨む大野瀬戸の周回コースなど世界遺産を横に行われるトライアスロン!見るだけでもおもしろそうです!ぜひ参加してイベントを一緒に楽しみましょう!

 

他にも宮島には、お伝えできていない魅力もあります。こちらのサイトも参考にしてみてください。今回紹介したスポットを参考に、廿日市市にある宮島を堪能してください!


 
 
 

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/07/04

廿日市で楽しむ絶品ハンバーガーの世界:『暁輔バーガー』の魅力を徹底解剖!

老若男女から愛される食品『ハンバーガー』。廿日市には、地元の食材を活かした、絶品オリジナルバーガーショップがあるのを知っていますか?今回は、暑い今こそガツンと食べたい!『暁輔バーガー』の絶品ハンバーガーをご紹介します!

ネット情報 2024/06/25

地元の強みを再確認!今さら聞けない「日本三景」基礎知識!

我らが地元、廿日市市を代表する観光名所といえば、やっぱり宮島ですよね。「安芸の宮島」といえば、言わずと知れた日本三景のひとつに数えられる、歴史的な名所です。今回は、そんな「日本三景」について、今さら聞けない基礎知識をおさらいしていきます!

観光 2024/06/18

クラフトビールを楽しもう!夏にぴったりの宮島ビール旅ガイド

夏至も過ぎて、どんどん暑くなってきましたね。これからのシーズンに美味しいお酒といえば、やっぱりビール!今回は、宮島唯一のビール醸造所「宮島ブルワリー」さんのクラフトビールと、基礎的なクラフトビール入門知識についてご紹介します!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

観光 2024/07/18

一人旅だからこそコスパ重視!!廿日市市周辺で一人旅におすすめのホテルをご紹介!

お休みが取れたら、宮島旅行に行こう!! 今回の記事では、廿日市市で一人旅におすすめのホテルをご紹介します! もちろん、一人旅ではなくて、お友達やご家族と一緒に旅行される方にもおすすめしたいホテルをご紹介しているので、廿日市市に訪れる予定がある方はぜひ参考にしてください!

No.2

観光 2024/07/16

夏まっ盛り!廿日市でマリンスポーツを楽しもう!

いよいよ夏も本番。こんなに暑いと、海や川など、水辺のアクティビティを楽しみたくなりますよね。今回は、廿日市ならでは!瀬戸内海の洋上で楽しめる、マリンスポーツについてご紹介します!

No.3

観光 2024/07/12

誰にも気を遣わず宮島で一人旅!宮島一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します!

お休みが取れたら、宮島旅行に行こう! 今回の記事では、宮島で一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します!

Search記事を探す