廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

【広島の空を彩った奇跡の一夜】広島ドリーム花火2023が開催されました!

観光 2023/09/15 #イベント #お祭り

「新たな花火を展開する」をコンセプトに広島市では、分散型花火を企画しました。コロナウイルスの影響もあり、密集を避けるために自宅で楽しんでもらう打ち上げ花火のライブ配信など工夫がされた開催となりました。 これを機に夏のイベントの新しい楽しみ方も広まり、今年は広島市の随所で同時刻に花火が打ち上げられ、絶景に包まれました。

2021年から今年で3回目となる広島ドリーム花火は、ライブ配信も行われ大勢の人が花火を楽しみました。

4年連続で開催中止となった「広島みなと 夢 花火大会」の代替イベントとして広島祭委員会らが主催をしたイベントです。

 

合計2,400発のサプライズ花火は、1か所あたり300発の花火が打ち上げられ15分間程度花火の美しさに夏を感じ、癒されました。

これまでの「広島ドリーム花火」は、打ち上げ時刻のみの告知でサプライズ花火としていましたが、今年からは打ち上げ場所も公開して、より多くの人が自宅から花火を眺められるようになりました。

2023年の打ち上げ開催地域はこちらです。※観覧場所は設けていません。

中区吉島・東区東浄・南区宇品・西区大芝・安佐南区 大塚地区・安佐北区 真亀地区・安芸 区 矢野南地区・佐伯区 八幡地区


来年は、どこから花火が打ち上がるのか楽しみです♪

また今回も、当日ライブ配信も行われ、多くの視聴者に楽しんでいただけました。

アーカイブも配信されたのでこちらから是非見てください。
配信ライブも複数画面で各地区の花火を楽しめるのでオススメです。

今回の打ち上げ花火は、2号玉と4号玉を中心に打ち上げられました。低めに打ち上げられる花火は、街に光を灯すような、暖かくお祭りのような光景を見られるところが印象的です。

 

【広島ドリーム花火2023の概要】
主催:広島祭委員会、広島観光コンベンションビューロー、中国新聞社

後援:広島県、広島市、広島市教育委員会、NHK広島放送局、中国放送、広島テレビ、広島ホームテレビ、テレビ新広島、広島エフエム放送

開催日時:令和5年9月9日(土)午後8時頃から15分間程度(300発/か所)

※雨天決行 当日強風などで開催できない場合は中止

▷Instagramひろたびアカウント(@explore.hiroshima)
 

広島ドリーム花火を見逃してしまった…そんな方も大丈夫!今年は、廿日市市で10月に花火が見られます!

【夏だけじゃない!?「広島のみなさんを花火で全力応援プロジェクト」を開催!】

 

10月13日(金)・14日(土)に、廿日市市宮島の御笠浜沖付近から花火が打ち上げられます!

1日500発の15分間打ち上げ実施予定で各局からのライブ配信もあります!

当日は、宮島で厳島神社を眺めながら瀬戸内海に打ち上がる花火を楽しむことができます!

 

「広島のみなさんを花火で全力応援プロジェクト」で「廿日市の花火めぐり」開催概要】

主催:「広島のみなさんを花火で全力応援プロジェクト!2023」実行委員会 (廿日市市 テレビ新広島)

場所: 広島県廿日市市南区宮島町付近

日時:午後6時45分〜午後7時予定※悪天候により、中止の場合があります。

サイト:https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/site/kanko/98421.html

 

今回の花火イベントの他にも廿日市市では、各地で楽しめる「花火めぐり」イベントを開催しています!

 

【今後の開催スケジュール】

・2023年10月13日(金)と10月14日(土)の2日間開催 19:00頃スタート 『宮島』

・2023年10月28日(土)19:30頃スタート 『佐伯』岩倉マルシェ

・2024年2月3日(土)18:30頃スタート 『大野』


花火といったら、夏に見るものと思いがちですが、秋に見る花火は、空が澄んでいてはっきりと綺麗に花火を見ることができます。紅葉を照らす花火もこの時期ならではです。


自然に囲まれた山や観光地など、廿日市での開催される四季折々の花火をぜひ楽しみにお越しください!

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す