廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

【2023】廿日市市に紅葉シーズン到来!見頃はいつ?オススメスポットも紹介!

観光 2023/09/22 #イベント #名所 #穴場

2023年の廿日市市では、11月上旬ごろ紅葉の見頃を迎えます。今年は、急激な気温の変化から、寒暖差により鮮やかな紅葉が期待できます。紅葉狩りにピッタリなスポットを紹介するので記事を参考にぜひ足を運んで見て下さい。

皆さん、こんにちは。

廿日市市のWEBライターです。

 

暑い日が続き、秋が待ち遠しい…という方も多いと思います。

秋と言えば…『紅葉』ということで、今回は、廿日市市の紅葉スポットを紹介します。

 

廿日市市の紅葉の見頃は【11月中旬】になると予想されています!

 

今年の秋は、全国的に高めの気温が予想されているので、全国的に紅葉の見頃は、平年並みか平年より遅くなると言われています。

 

紅葉の見頃も分かったところで早速、廿日市市の紅葉スポットを紹介したいと思います。



 

定番スポットは間違いない!宮島の「紅葉谷公園」

廿日市市宮島にある「紅葉谷公園」。
宮島は観光客に人気な街ですが、地元の人も紅葉狩りに訪れるほど、人々を魅了する紅葉スポットです。

 

「紅葉谷公園」は、弥山麓の谷あいに紅葉谷川に沿って広がる公園です。厳島神社から5分ほどの場所にあります。

江戸時代に開拓され紅葉の苗木が植えられたのが始まりといわれています。

川沿いに橋がかかり、川に写る紅葉と約700本の紅葉が一斉に色づいている景色が圧巻です!

 

毎年、紅葉の季節には、ライトアップも行われるようなので、夜の紅葉狩りも出来ちゃいます!

 

紅葉谷公園 詳細】

 

場所:廿日市市宮島

料金:無料

アクセス:宮島桟橋から徒歩15分

 

さらに「紅葉谷公園」には、「紅葉谷川庭園砂防施設」があります。

 

台風により地盤が崩れ、補強のために作られた堤防が「紅葉谷川庭園砂防施設」です。

 

作庭を地元広島の庭園師が手がけ、石材は現地にあるものを傷つけず自然の形のまま使用しています。

樹木は切らない、コンクリートの面は目にふれないよう野面石で包むなど、安全性はもちろん自然環境に配慮した美しい砂防庭園です。

 

この価値が認められ、2020年に戦後の土木施設で全国初の重要文化財に指定されました。

 

紅葉と一緒に重要文化財である、石畳の庭園も楽しんでみてください!





 

キャンプ場の紅葉は極上!?もみのき森林公園

廿日市市吉和にある「もみのき森林公園」は、キャンプ場やアスレチック、温泉が楽しめるレジャースポットです。

 

廿日市市の西側に位置する吉和は、山間部となりレジャーに優れています。

そして「もみのき森林公園」は、山頂部にあるため、山あいの景色も楽しむことができます。400haの大きさを誇る敷地に紅葉が広がっています。

 

紅葉狩りだけでなく、落ち葉を踏みしめながら木々のトンネルを歩く散策コースなどもあります。紅葉の落ち葉でできた赤い絨毯の上を歩きながら紅葉狩りを楽しんでみてください。散歩コースでは、サイクリングもできるので、広大な土地に広がる紅葉を余すことなく、見ることができます!

 

さらに山間部には、湖もあるので澄んだ空気の中で水辺から紅葉を眺め、ゆっくりとした時間を過ごすことも♪

 

「もみのき森林公園」には、駐車場もあるので、ドライブがてら紅葉を楽しむことができます。家族連れの方にもオススメな紅葉スポットです。

 

【もみのき森林公園 詳細】

場所:廿日市市吉和

料金:無料

アクセス:中国道吉和ICより約10分





 

瀬戸内海が見下ろせる国立公園で紅葉狩りができる!「瀬戸内海国立公園 極楽寺山」

 廿日市市の北部にある「瀬戸内海国立公園 極楽寺山」は、登山や車でも山頂近くに登ることができます。

 

山頂付近に、聖武天皇が建立した古寺、極楽寺があります。

 

その付近には、展望台もあり、廿日市市の市街地と港、宮島を一望することができます。

 

絶景を望みながら、秋は、極楽寺が紅葉に包まれます。自然と神社の神秘的な雰囲気を紅葉と一緒に楽しむことができるオススメスポットです。神社と紅葉の相性抜群です。この景色を見に、ぜひ足を運んで見て下さい♪

 

瀬戸内海国立公園 極楽寺山 詳細】

場所:廿日市市市原2180

料金:無料

アクセス:山陽自動車道廿日市市ICから約30分



 

最後に…

廿日市市の紅葉スポットを3つ紹介しました!

廿日市市にある紅葉スポットは、「紅葉×神社」「紅葉×湖」など建物や自然のコラボで紅葉をより引き立てる景観があるところが魅力です。ここにしかない贅沢な紅葉狩りができます!

また、紅葉は見頃が一瞬なので写真に収めて各所の紅葉を比較して楽しむなんてこともできます。場所によって色合いや紅葉の数も異なるので、比べてみると新たな発見があると思います!

 

秋は、あっという間ですが、この季節だからこそ見れる「自然の景色」を味わいたいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す