廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

廿日市市のお好み焼き屋と言ったらここ!必ず訪れてほしいお好み焼き屋オススメ5選!

ネット情報 2023/11/21 #居酒屋 #レストラン #穴場

広島の名物「お好み焼き」は、独自の文化で生まれた日本を代表する鉄板焼き料理です。広島県廿日市市に来たなら、ぜひ紹介する店舗で「広島のお好み焼き」を味わってみてください。地元の方も愛するお好み焼き屋を紹介します!
 

皆さん、こんにちは!

廿日市市WEBライターです。

 

今回は、広島の名物である「お好み焼き屋」を紹介します。廿日市市に観光に来た際には、必ず食べて欲しいご当地グルメです。発祥地ならではの本場のお好み焼きを味わえるので、記事を参考にぜひ足を運んで見て下さい。

 

皆さんは、なぜ広島でお好み焼きが有名なのか知っていますか?

お好み焼きの発祥は、戦前に食べられていた「一銭洋食」とされ、戦後に空腹をしのぐ食べ物として、お好み焼に形を変えていったそうです。 当時は、広島で鉄を扱う工場が多く、鉄板が比較的手に入りやすかったことからお好み焼屋が増えたと考えられています!

 

広島発祥と言われていますが、お好み焼きには、「関西風」と「広島風」があります。

皆さんはどちらのお好み焼きが好きですか?

 

2つのお好み焼きの大きな違いは、焼き方にあります!
「関西風」は、刻んだキャベツに生地と卵を絡め混ぜ焼き風にしたもの。

「広島風」は、薄い生地の上にてんこ盛りのキャベツを乗せ、焼きそばで閉じる重ね焼きです。


その他具材の切り方やソースや具材などの違いもあります。

 

「モダン焼き」や「とん平焼き」などは、この2つのお好み焼きからアレンジされたものです。

 

時代とともに、お好み焼きも変化して、今でも国民に愛される日本の伝統料理のひとつになっています。

 

特に広島のお好み焼きは、具沢山と言われており、小麦粉の生地を薄くのばし、キャベツや豚肉、焼きそば、薄く焼いた卵などを重ねて蒸し焼きにします。「関西風」に比べると高さがあり見た目のインパクトがあります!さらに甘口のソースと青のり、好みでマヨネーズをかけて食べるのが広島お好み焼きの特徴です!


関西風のお好み焼きに慣れている方は、具の量に驚く事間違いなしです(笑)

 

そんな広島のお好み焼きは、広島に店舗が多くあります。今でも地元の方が定期的に食べるご馳走です!

今回は、そんな激戦区である広島県廿日市市で美味しいお好み焼きが食べられる店舗を紹介します。


 

独自の生地とソースを味わってほしい…「お好み焼き 徳川 廿日市店」

伝統的な広島風お好み焼きを提供する「お好み焼き 徳川 廿日市店」は、地元の食材を活かしたメニューが自慢です。店内は落ち着いた雰囲気で、家族連れからカップルまで幅広い客層に人気。特に、自家製ソースの深みと香りが特徴的で、一度食べると忘れられない味わいです。

写真提供

住所:広島県廿日市市下平良2-1-22

電話:050-5499-0727



 

シンプルな味がたまらない、しっとりとした食感のお好み焼き「フジモト」


地元住民に愛される「フジモト」は、親しみやすい店内と温かい接客で知られています。特徴は、生地が薄く、具材とのバランスが絶妙なお好み焼き。ここでは、シンプルながら深い味わいの広島風お好み焼きを堪能できます。リピーターが多いのも納得の品質です。






 


住所:広島県廿日市市串戸2-15-12

営業時間:11:00~14:30、16:00~19:00

定休日:火曜日



太麺でパリパリ!兄弟焼きが人気のお好み焼き「兄弟」っf

独創的なアイデアが光る「兄弟」では、伝統的なお好み焼きにモダンなひねりを加えたメニューが揃っています。ユニークなトッピングや変わり種のメニューが豊富で、お好み焼きの新しい魅力を発見できます。特に冒険心のある観光客にはおすすめのお店です。

写真提供
住所:広島県廿日市市宮内4305-8

電話:0829-30-8730

営業時間:11:00〜14:00/17:00〜(L.O. 22:00)

定休日:火曜日



 

麺がパリパリの甘いお好み焼き!?「にかいのてっぱん キッチンK」

モダンでスタイリッシュな内装が印象的な「にかいのてっぱん キッチンK」では、新鮮な海鮮をふんだんに使ったお好み焼きが楽しめます。特に、海鮮を使ったメニューは、素材の鮮度と味わいが際立ちます。洗練された空間で、特別なお好み焼き体験ができます!

住所:広島県廿日市市下平良1-3-34

営業時間:11:30~14:00

定休日:月曜日

 


細めのキャベツで外はカリカリ!地元民御用達「お好み焼 もりちゃん」

地元の常連客に愛される「お好み焼 もりちゃん」は、手作りの温もりある味わいが特徴です。アットホームな雰囲気の中で、こだわりの食材を使ったお好み焼きを提供しています。特に、もちもちとした生地と具材のハーモニーが絶妙で、訪れた人々を虜にします!

写真提供


住所:広島県廿日市市串戸2-22-2
電話番号:0829-31-3467

営業時間:11:00~21:00

定休日:日曜日

最後に…

 

広島県廿日市市の知る人ぞ知る「お好み焼き屋」を紹介しました。同じお好み焼きでも、生地やソース、具材、焼き方が違うと、味が全く異なります!

 

皆さんも広島のお好み焼きを食べたら虜になるはずです!ぜひ今回紹介したお好み焼き屋で食べ比べしてみてください♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す