廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

宮島で幻の『白いたぬき』が見れたら幸運が訪れる…!

観光 2023/12/04 #穴場

廿日市市の離島である宮島は、弥山やもみじ谷など自然豊かな島です。そんな宮島に希少動物の『白いたぬき』が数匹生息してることが話題になりました。テレビでも取り上げられ、実際に目撃した人もいます。今回は、幻のたぬきについて調査しました。
 

皆さんこんにちは!
廿日市市WEBライターです!

 

今回は、宮島で珍しい「白いたぬき」が見られると聞き…早速、調査をしました!

 

見た人に幸運が訪れるといわれるくらい珍しい「白たぬき」が宮島に数匹生息しているそうです!

私は、まだ白いたぬきを見たことがありませんが、宮島観光街にも生息しているようなので見られるチャンスはありそうです!

 

観光に行った際は、記事を参考に観光してみてください♪

 

ところで皆さんは、野生のたぬきを見たことがありますか?

たぬきといえば、つぶらな瞳と茶色いふわふわした毛並みで可愛らしいイメージがあると思います。

 

愛らしい見た目に反して、たぬきは臆病であまり群がらず、人に近寄らない性格です。夜行性かつ山の中で暮らしているため、人目に付くことは滅多にありません。

 

ところが、宮島で見られるたぬきは、毛並みが「白色」で、日昼にも山付近の宿泊施設に姿を現わしたりなど、これまでのたぬきとは異なる習性があります!

 

通常のたぬきは、茂みに溶け込みやすいよう、茶や薄黒い毛並みで覆われていますが、「白いたぬき」は、その名の通り、白い毛並みが特徴です!

さらに、日昼も活動していて、人通りの多い商店街に姿を現します!

なぜそのような生態になったのかは分かっていませんが、人に慣れしているたぬきのようで、住民にも愛される存在になったようです。

 

 

「白いたぬき」は、たぬきの遺伝子で「メラニン」が造られなかったことにより、白いまま誕生したようです。

 

白い色だと、敵から身を守れなかったり、「日光」に弱く、生存が難しいようです。

 

ですが、「白いたぬき」の繁殖が続き、街でも「白いたぬき」が目撃されるようになったそうです。


今回は、そんな「白いたぬき」が宮島で目撃された場所を紹介しようと思います!

実際には、観光名所の厳島神社付近の「宮島 ホテル菊野家」でも「白いたぬき」の姿が見られています。

 

よくホテルの中庭に白いたぬきが現れるようです。
 

またホテル菊野家では、「#白タヌキ見つけナイトウォーク」というイベントも開催しています。

「白いたぬき」を見た人には、白いたぬきのグッズが貰えるそうです!

ホテル菊野家で見られる 白タヌキ はこちらです。
 

 

さらにホテル菊野家の前にある、「宮島ゲストハウス三國屋」でも「白いたぬき」は目撃されています。

 

よく、茶色のたぬきと白色のたぬきの2匹で現れるようで、庭園・宿の玄関口・宮島商店街でも見かけられています。

 

宮島にいる鹿とも仲良く遊んでいたようです!

 

人が多い場所に姿を現わすこともあるんですね!


実際に館内の庭園で見られた2匹が兄弟のようで、とても可愛らしいです。

 

 

最後に…

 

宮島で幸せを呼ぶ ”白たぬき” を見られたら幸運が訪れると言われています。
 

宮島ではわずか数匹のみ生息すると言われていますが、目撃することは、稀なので見れたらとてもラッキーです。

 

宮島での特別な発見、白いたぬきを探しに、皆さんもぜひお越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す