廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

宮島SAに「ピクミン現る!?」世界観が可愛すぎると話題!【ピクミンテラス】

ネット情報 2024/02/16 #イベント #あなごめし #名所 #お土産 #穴場

広島県廿日市市にある山陽自動車道の宮島SAを、ご存知でしょうか?広島県廿日市市おすすめのグルメ・お土産やなどが豊富に揃っていて、観光客にも人気のスポットです。今回は宮島SAで話題になっているピクミンのイベントを紹介します!夏まで開催されているので、ぜひ期間中に訪れて見て下さい!
 

皆さん、こんにちは!

廿日市市WEBライターです!

 

今回は、広島県廿日市市を通る山陽自動車道「宮島SA」の魅力についてご紹介します!

 

イベントスペースや廿日市市の名産品を多く扱うサービスエリアは、廿日市市の魅力がギュッとつまったスポットとなっているため観光やドライブにおすすめです。

 

今期のイベントでは、宮島SAが「ピクミン」とコラボしています。特設スペースだけでなく、ショップもあるので、充分楽しむことができます!記事を参考に行ってみてください♪

 

ピクミンテラス 見どころ① ピクミンフォトスポット

宮島SAに突如現れた「ピクミンテラス」は、オープン当日は、行列で人数規制がかかるほど、多くの方に来場いただきました!
中でもこのピクミンのフォトスポットは、自然豊かな広場にピクミンが現れたようで、インスタ映えすると、とても人気でした!

 

パネルは、宮島SAや広島をイメージしたオリジナルデザインに、青、黄、赤の3体のピクミンが立体で再現されたフォトスポットでピクミンたちとの記念撮影を楽しむことができます。

 

また、宮島SAの屋外スペースでは、複数のスポットでピクミンたちが立体再現されています。広島名物のもみじ饅頭やしゃもじを運んでいるピクミンたちもいるので、ぜひご覧ください♪

 

ピクミンテラス 見どころ② 特設ショップ


同じ敷地内に、ピクミングッズを取り揃えた特設ショップもあります!限定商品として、オリジナルデザインの「マグネット・クリアファイル・ポストカード」の3点セットも販売されています。その他、「ピクミンもみじ饅頭BOX」も販売しているので、ここでしかない「廿日市×ピクミン」グッズを是非お買い求めください!

 

※品切れの場合もございますので予めご了承ください。

 

ピクミンテラス 見どころ③ スタンプラリー


SA内で、ピクミンたちにまつわるクイズラリーを開催しています!参加されたお客さまには、クイズラリーでしか手に入らないオリジナルデザインのポストカードをお渡しします。

 

皆さんも参加して、ぜひポストカードを手に入れてみてください!ピクミンに少し詳しくなれるクイズが面白いです(笑)

 

※参加費/1人600円

 

さらにピクミンテラス内に『Pikmin Bloom』のスペシャルスポットが出現するみたいです!アプリを持っている方は、あるイベントに参加できるのだとか!詳しくはこちらを見て下さい!

 

まだまだピクミンテラスには、可愛らしいピクミン達の広島廿日市市とのコラボスポットがあります。現地でお待ちしております!

 

【ピクミンテラス in 宮島SA】

場所:広島県廿日市市上平良76 山陽自動車道 宮島サービスエリア(下り線) 

イベント開催期間:2023年12月13日~2024年8月31日

営業時間:10:00~18:00(年中無休)


宮島SAには、イベントスペースの他にも、グルメなど楽しめる場所がたくさんあります!


 

宮島SA名物!西イチグルメ決定戦2017本選大会で準グランプリを受賞した「広島はぶて焼き丼」を紹介!

写真提供

宮島SA内にある「お食事処磯もみじ」では、「はぶて焼き」を食べることができます。

 

煮魚を焼くと身が崩れて上手くいかず、焼いている人がふくれっ面になる(はぶてる)ことから『はぶて焼き』と呼ばれている広島の郷土料理を、鯛、穴子、牡蠣を使って丼で再現したものです。煮出し汁の焦げた香りと見た目のインパクトに食欲がそそられます!

 

他にもあなごやカキフライ丼などもあるので、広島廿日市市の海の幸を充分に味わうことができます!ぜひ宮島SAに行った際は立ち寄って見て下さい♪

 

廿日市市のお土産が充実!もみじ饅頭進化系のお菓子とは?

 

広島廿日市市のお土産と言えば、「もみじ饅頭」ですが、その発展形とも言うべき、知る人ぞ知る銘菓が宮島SAで販売されています。もみじ饅頭に似ていますが「桐葉菓(とうようか)」は、生地にもち粉が使用されており、モチモチとした食感が特徴で “ちょっぴり贅沢なもみじ饅頭” です。

 

「桐葉菓」は、こし餡と粒餡の合せ餡は小豆の風味を最大限に生かし、もちっとした生地に相性が良く舌触りが良い上品な味わいが特徴です。

 

もみじ饅頭を、食べたことがある方はぜひ「桐葉菓」を召し上がって食べ比べして見て下さい!

 

ちなみに筆者は、しっとりとした味わいが好きなので「桐葉菓」が好みです(笑)

 

お土産では、もみじ饅頭派か桐葉菓派か分かれるので、どちらも買うのが良さそうですね♪
 

【山陽自動車道 宮島SA(下り)】

広島県廿日市市上平良76

 

最後に…

今回は、廿日市市を通る山陽自動車道「宮島SA」について紹介しました。サービスエリアは、ドライブの休憩所のイメージでしたが、宮島SAを目的地として、利用したくなるような充分に楽しめるサービスエリアでした。

 

宮島SA(下り)からは、宮島と瀬戸内海を眺めることができるので癒されること間違いなしです!最高の休憩スポットですね。

 

期間限定で「ピクミンテラス」イベントもやっているのでこの機会にぜひ宮島SA(下り)に足を運んで見て下さい!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す