廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン
みなさん、こんにちは!
世界に地元・廿日市市の魅力を伝えたい!WEBライターです!
本メディアの他記事でもご紹介しているように、廿日市市には魅力的な観光スポットや、美味しいグルメスポットがたくさんあります。そんな廿日市市で観光を楽しんだら、やっぱり旅の最後の一大イベント、お土産選びの時間ですよね!
廿日市市ならではの良さが詰まった、素敵なお土産を、著者の独断と偏見で5品ご紹介します!
最初にご紹介するのは、広島の大定番お土産!『宮島 紅葉堂』さんの、揚げもみじ饅頭です!
広島のお土産といえば、まずもみじ饅頭を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
廿日市市にも、もちろん美味しいもみじ饅頭を取り扱っているお店がたくさんあります。
その中でも、著者の個人的なおすすめ店がこの『宮島 紅葉堂』さんです!
『宮島 紅葉堂』さんの、個人的なお気に入り商品が『揚げもみじ』。その名の通り、もみじ饅頭を揚げた商品です!
毎日作るもみじ饅頭の製造段階で、多少出来栄えの良くないものなどをなんとか美味しく食べることが出来ないかと考え、四代目の言葉をヒントに産まれた商品だそうですよ。
『宮島 紅葉堂』さんは、創業から100年以上、伝統的な製造技術を受け継ぎながら、もみじ饅頭を作っておられるお店です。<宮島観光の思い出の1つとなる「おいしくて・笑顔のあふれる 新しいもみじまんじゅう」創りを>という、『宮島 紅葉堂』さんの想いを、ぜひ味わってみてくださいね!
───────────────
電話:0829-44-2241
住所:広島県廿日市市宮島町448-1
───────────────
次にご紹介するのは、『はつはな果蜂園』さんの『宮島はちみつ』!
廿日市市の自然豊かな環境から生まれる『はつはな果蜂園』さんの宮島はちみつは、世界遺産として知られる、宮島の弥山原始林で収穫されたもの。地元の花々から採れるはちみつは、その風味豊かな味わいで知られ、お土産として以外にも、健康や美容に配慮する人々から高い評価を受けています。
画像左側の『宮島はちみつ』シリーズは、「初夏(6月収穫)」はさわやかな味わいと香り、「夏(7月収穫)」はしっかりとした甘さとフルーティなコクのある香りと、収穫時期によって異なる味わいを楽しめますよ!
『はつはな果蜂園』さんのはちみつをお土産としてプレゼントすれば、食卓に上質な味わいを加えるアイテムとして喜ばれること間違いなし!
エレガントさと可愛らしさを兼ね備えたパッケージデザインも魅力的ですよね。
廿日市市の自然が生んだ、はつはな果蜂園の宮島はちみつを、大切な人へのお土産として選んでみてはいかがでしょうか?
もらった方にも、廿日市市の魅力を存分に伝えてくれるはずです!
───────────────
電話:0829-20-5268
住所:広島県廿日市市大野4161番地
───────────────
続いてご紹介するのは、『チチヤス株式会社』さんの製品を扱う、アンテナショップの商品です!
廿日市市が誇る一大企業である『チチヤス株式会社』さんは、なんと日本で初めてヨーグルトを販売した企業なんです。
そんな『チチヤス株式会社』さんのアンテナショップがあるのをご存知でしたか?
地元・広島県産の生乳を使用したソフトクリームなどを楽しめるほか、ここでしか買えない、『チチヤス株式会社』さんを代表するキャラクター『チー坊』グッズなどをお土産に買うことも出来ちゃいます!
『チチヤス株式会社』さんでは、牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、チーズなど、乳製品のおいしさを最大限に活かした製品を提供しています。
日頃から食卓を支えてくれている『チチヤス株式会社』さんの乳製品。
そんな『チチヤス株式会社』さんのアンテナショップ限定商品、他とは一味違うセンスの光るお土産として、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?
───────────────
チチヤス株式会社 アンテナショップ『CHICHI YASU』
電話:082-208-5140
住所:広島県広島市西区扇2丁目1−45 LECT(レクト)1F
───────────────
続いてご紹介するのは、『宮島張り子』です!
特定のお店をご紹介するわけではないのですが、廿日市市・宮島エリアのお土産屋さんなどでは、多くのお店が取り扱っている、地元の伝統工芸品です。
廿日市市の伝統を感じさせる宮島張り子は、手作りの温かみと魅力が溢れるお土産です。動物や幸運のモチーフなど、それぞれ意味と愛を込めて作られているんですよ。
『宮島張り子』は一つひとつ丁寧に作られており、廿日市市に受け継がれてきた文化と、職人の技を感じることができます!
ご自身へのお土産として『宮島張り子』を選ぶことで、廿日市市の長い歴史と伝統を持ち帰れば、素敵な旅の記念にもなります。
また、可愛らしく小ぶりなものも多いので、インテリアのアクセントとして飾ってもかわいいんです!大切な方にお土産として贈って、素敵な思い出をシェアしてみるのもおすすめですよ。
職人の細やかな思いが込められた宮島張り子は、廿日市旅行の記憶を大切にしたい方への、特別なお土産に最適です!
最後にご紹介するのが、廿日市ならではの『けん玉』です!
お土産としてけん玉が出てくるとは思っていなかった方も多いかもしれませんね(笑)。
しかし、廿日市市にとって、『けん玉』は特別な存在なんです!
『けん玉』は、江戸時代に日本に伝えられた当時は、剣と玉の部分しかないシンプルな玩具だったそうです。
そのかたちを改良し、皿部分を取り付けた『日月(にちげつ)ボール』こそが、現在のけん玉の原型になっています。
『日月ボール』の考案者である江草濱次(えぐさはまじ)氏は、木工ろくろ技術と木工玩具の生産地として有名な廿日市を訪れて『日月ボール』の製造を依頼し、以後、廿日市で作られた多くの『けん玉』が、今のけん玉文化をつくりあげてきました。
ちょっと変わり種だからこそ、記憶に残るお土産として、『けん玉』は、すべての年代に愛されるユニークなアイデアではないでしょうか?
廿日市市からのお土産として、あえて『けん玉』を選ぶことで、会話が広がること間違いなし!(笑)
レトロな玩具に親しむ機会も減ってきた時代、お子様がいるご友人にお土産として贈るのもおすすめです。
いかがでしたでしょうか?
お土産選びは、その地域ならではの文化や伝統を感じさせる特別な体験を提供するきっかけになります。揚げもみじ、宮島はちみつのような王道のお土産品から、楽しみながら伝統文化に触れることができるけん玉まで、廿日市市ならではのアイテムをご紹介しました!
今回ご紹介したお土産品は、どれも廿日市市独自の豊かな自然、歴史、そして人々の温かさを感じることができる特別なもの。
ご家族やご友人への贈り物として、または自分へのご褒美として、心を込めてお土産を選ぶことで、旅の思い出をより豊かなものにすることができること間違いなしです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ネット情報 2024/11/01
観光 2024/10/24
観光 2024/10/18