廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

廿日市市の自然と文化の魅力が詰まった「玖島」(くしま)

観光 2024/02/01 #名所 #穴場

広島県廿日市市は、北の中国山地から南の瀬戸内海まで南北に長く、日本の縮図ともいえる多様な地域特性を持つ地域です。廿日市市の山間部では、まだ多くの人に知られていない自然豊かな「玖島」と呼ばれる地域があります。今回は、廿日市市の中腹にある「玖島」について紹介します。
 

皆さん、こんにちは!

廿日市市WEBライターです。

 

今回の記事では、廿日市市にある「玖島」(くじま)について紹介します。

 

意外と知られていない廿日市市内にある「玖島」の魅力をもっとお届けしたく書きました!

廿日市市には、山や自然の魅力が沢山あります。特に廿日市市の自然豊かな山間部は、海に向かって傾斜が続いているため、山からは、瀬戸内海を眺められる絶景が見れることで人気のスポットです!

 

ぜひ記事を参考に「玖島」に訪れて見て下さい♪

 

「玖島」ってどんなところ?

 

 

「玖島」は、宮島を擁する廿日市市の沿岸部と山間部の間に位置します。広島市まで30キロと車で1時間弱と比較的近い距離にあり、広島市の湯来町(ゆきちょう)と隣接しています。

 

「玖島」は、廿日市市佐伯地域にあり、廿日市市の沿岸部から、車で30分ほど西へ進んだところにあります。

佐伯地区には、総合スポーツ公園、佐伯国際アーチェリーランド、ゴルフ場などのスポーツ施設をはじめ、大峰山(おおみねやま)や万古渓(ばんこけい)でのハイキング、小瀬川での水遊びやキャンプなど、さまざまなレジャーがあり、広島県在住の家族連れなど、多くの人がレジャーに訪れる地域です!

 

佐伯地域は、さらに4地区に分かれており「玖島地区」は、佐伯地域の北東部に位置しています。

 

中でも「玖島地区」は、古くから近代文化の発信地として栄えてきました。借景に大峰山を配した庭園、名勝「勁操園(けいそうえん)」では、【月見の会】が催されているほどです。

 

また、厳島社領玖島郷の刀祢(とね)であった小田家に伝えられた古文書「小田家文書」は、県の重要文化財に指定されていています。

 

春には、名勝「大峰山」の山開きとして、「大峰まつり」が行われたりと、長年続く行事は、地域の人によって守られ親しまれています…。

 


重要文化財「小田家文書」

 
 

「玖島」といえば


「玖島」を象徴するものと言えば、【標高1050mの大峰山】です!

 

広島県の100名山のひとつで、1000m級の山としては広島市街からは最も近く、広島市佐伯区湯来町と、廿日市市佐伯町にまたがっています。

 

登山者に人気な山で、360度パノラマで広島湾や四国の山々まで望むことができます!

 

頂上は六畳岩、八畳岩と巨岩がそびえていますが、頂上東側の巨岩「回り縁」は、登山に自信のある人でもハラハラするスポットがあるのだとか。ふたつの岩に挟まれた縁(回廊)を歩くのですが、回廊が狭く、かなりの度胸が必要と言う人も…!

山頂から湯来町側に少し下ったところには、「長命水」があります。これを飲むと命が延びると言われていることもあり、地元の人が水をくみに訪れますが、運が悪いと枯れていることも…ゆえに貴重な名水として知られています。

 

一般的な登山ルートでいくと、駐車場から頂上までの所要時間は90分前後です。登山初心者には険しい道ですが、気になる方はぜひ足を運んで見て下さい!

【大峰山】

広島県廿日市市佐伯区玖島 大峰山

JR宮内串戸駅からバスで60分

大峯山登山口駐車場あり



 

「カフェ玖島学園」

写真参考

「玖島」にある旧玖島小学校に、交流拠点施設「玖島花咲く館」があります。当時の校舎をリノベーションして、野菜などの産直市、地域の食材を使ったカフェは、ノスタルジックで住民の方はもちろん、玖島地区を訪れた人たちが憩う場所です。

 



歴史展示資料室「くじま知ルーム」は、実際に使われていた農機具や、昔撮影された古い写真などが並んでいます。玖島地区の歴史のほか、のどかで四季折々の自然が豊かな地域紹介がされています!

 

小学校がそのまま味わえるので、懐かしい気分が味わえますよ!

 

また、校舎1階の入り口には、地域の食材が中心に並ぶ産直市「くじまルシェ」が開催されています!約30種類の採れたて新鮮野菜や、地域の人が作ったお漬物など加工品を販売します。玖島地区で生産されたはちみつも売られていて、採れたての野菜は、みずみずしく美味しいものばかり!

【玖島花咲く館(カフェ玖島学園)】

廿日市市玖島4323

電話:0829-78-2755

営業日:金・土・日・月曜 ※玖島花咲く館のみ木曜もオープン

開  館:9:00~17:00
カフェ:11:00~14:00

くじマルシェ:10:00~14:00

 

最後に…

 

皆さん、廿日市市にある「玖島」はいかがでしたか?

自然豊かで、「玖島」を楽しめるスポットもあり、すごく魅力的な場所でした!

「カフェ玖島学園」では、調理器具販売店、木工職人の作品展示販売スペースなどを兼ね備えた新しいスポットが誕生したみたいです!

 

フライパンや食器など、廿日市市の木工職人による製品を販売していて、オープン時は、大変混雑したのだとか!

ドライブがてらの休憩所としても利用する方が多いみたいなので、ぜひ廿日市市の魅力がつまった「玖島」に足を運んで見て下さいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。



【玖島に関する問い合わせ】
玖島市民センター

〒738-0205 廿日市市玖島4347-1

玖島市民センター 電話:0829-74-0505 ファクス:0829-74-2171

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/06/11

もうすぐ行楽シーズン!憧れの『高級宿』特集!

梅雨シーズンを越えれば、もうすぐ夏。旅行の計画を立てる方も多いのではないでしょうか?今回の記事では、ぜひ一度は泊まってみたい!廿日市の『高級宿』をご紹介します。お値段も記載していますので、ちょっとラグジュアリーなご旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください!

観光 2024/05/31

おばけとチェキがとれる!?廿日市市で6月に行われるイベントをご紹介!

早いもので、今年ももう6月!! 6月の予定はもう決まりましたか?? まだ決まっていないそこのあなた!今回の記事では6月に廿日市市で行われる是非とも行ってほしいイベントをご紹介します!

観光 2024/05/28

走って爽快!廿日市市でバイクツーリングしてみませんか?

廿日市市では、標高1000メートルを超える山々から、美しい瀬戸内海に面した沿岸部まで、様々な自然・景色を楽しむことができます。今回は、バイクが趣味の著者が、バイク初心者から上級者まで楽しめる!廿日市市でのバイクツーリングについて、魅力をたっぷりお伝えします!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

観光 2024/06/07

千年以上消えることなく燃え続ける火!?宮島にまつわる都市伝説をご紹介します!

古くから島全体が神としてあがめられてきた「宮島」。 沢山の歴史が詰まっている「宮島」。 今回の記事では、そんな廿日市市にある「宮島」にまつわる都市伝説についてご紹介します!

No.2

観光 2024/06/06

一生の思い出に残るプロポーズを!廿日市のおすすめプロポーズスポット

「ジューンブライド」に合わせて結婚される方が多い6月。読者の皆さんの中にも、プロポーズを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、人生の一大イベントをより思い出深いものにする、廿日市市のおすすめプロポーズスポットについてご紹介します!

No.3

観光 2024/05/31

おばけとチェキがとれる!?廿日市市で6月に行われるイベントをご紹介!

早いもので、今年ももう6月!! 6月の予定はもう決まりましたか?? まだ決まっていないそこのあなた!今回の記事では6月に廿日市市で行われる是非とも行ってほしいイベントをご紹介します!

Search記事を探す