廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

広島県廿日市市って、どんなところ?実は…日本の縮図とも言われる地形を活かした地域特性があるんです!

仕事 2023/06/30 #イベント #駅 #お祭り #空港 #名所

広島県西部に位置する海と山に囲まれた自然豊かな街です。 廿日市市は、広島市に隣接しており、瀬戸内海から中国山地まで南北に広がる地形が特徴です。
 

今回は、広島県廿日市市とはどんなところなのか?その特徴と魅力についてご紹介します。世界遺産日本三景の宮島をはじめ、世界中から観光客が訪れるスポットでもありますが、廿日市市の魅力は他にも沢山あります!廿日市市ならではの街の魅力を紹介します!

 

広島県ってどんなところ?~人口編~

日本の人口は2023年現在で約1.257億人といわれています。

 

広島県は、11番目に大きい都道府県ですが、人口も約281.1万人と12番目に人口が多い県です。 中国地方では、広島県が1番人口が多い県といわれています!



 

広島県庁所在地である広島市の人口は、約118.9万人といわれています。広島市に隣接する廿日市市ですが、人口約11.4万人といわれており、広島県では広島市や福山市に人口が集まっています。広島県の人口から比較すると廿日市市は6番目に人口が多い市です。

広島県ってどんなところ?~交通アクセス編~

廿日市市は、世界遺産もあり観光客が多く訪れる街ですが、実際に広島市から廿日市市までは、車で30分程度、電車であれば20分で移動することができます。

 

新幹線や空港までも車で30分のところにあり、交通の利便性も高いです。その他JR山陽本線と広電宮島線が通っており、広島市外からのアクセスも可能です。

 

廿日市市が誇る日本三景 宮島へのアクセスはJR山陽本線宮島口からフェリーで10分です。

 

広島県ってどんなところ?~住みやすさ編~

①子育て

廿日市市は子育て支援の推進に力を入れています。2020年度には、子育てしやすい自治体、中国地方第1位(日経BP)に選ばれました。中でも「未就学児の医療費の無料化(所得制限なし)」をメインに保育園の待機児童0など、住んでいる人に還元されやすい、分かりやすい子育て支援が魅力的です。

 

②生活しやすい環境

大型商業施設の誘致で平成27年に「ゆめタウン廿日市」がオープンし、買い物も市内で完結できます。

その他、平成30年には宮島口商店会が中小企業庁の「はばたく商店街30選」になったことから更なる盛り上がりを見せています!地元の方からも愛される商店街です。

さらに、バス、タクシーなど連携して生活交通網が確保されています。民間路線バスが駅と住宅団地を結ぶほか、市の自主運行バス「さくらバス」と「おおのハートバス」がサポートしています。

 

③地域の特性を活かして、ライフスタイルに合った暮らしが選べる

廿日市市は、図のように沿岸部と山間部によって地形が異なっているため特性があります。

 

山間部では、田園風景が広がるのどかなエリアで兼業農家で会社員の方が多く住んでいます。特に山や谷川が多く、住宅団地や工業団地もありますが、車で20〜30分ほどで沿岸部に出られるため、廿日市市の沿岸部や広島市内に通勤・通学する人も多く住んでいます。

 

沿岸部では、JR山陽本線と広島電鉄宮島線が走り、交通アクセス抜群です。沿線に住めば車無しで生活可能です。さらに山陽道から広島市内までも20分で到着します。

瀬戸内海があるため、戸建て住宅団地からは、宮島を望む贅沢な眺めを楽しめます。土地も比較的安めなので子どもにのびのびとした環境で育ってほしいという方にオススメです。



 

 

広島県ってどんなところ?~廿日市市の特殊な地形が生み出す気候編~

沿岸部は、瀬戸内特有の程よい気候で水資源にも恵まれています。

 

一方で、山間部では日本海側気候のため沿岸部に比べて平均気温が5度も低く、冬には豪雪地域となりスキー場もあります。そのため市内の山々は、登山客にも人気がありキャンプ場も多くあります。

 

また安芸冠山は、広島の水を支える山で温泉も湧き出ており、宮浜温泉が有名です。水に恵まれている廿日市市宮島には、原生林や貴重な動植物が存在しており、自然豊かな環境であることが分かります。

廿日市市の積雪時の様子

広島県ってどんなところ?~廿日市市の名前の由来編~

「甘」という漢字とは、異なる「廿」という漢字が廿日市市の市名に使われています。由来は、厳島神社への参詣者への為に毎月20日に市が開かれていたことに由来しており、漢数字の十がふたつ並んだ漢字です。

 

廿日市市でもイベントが多く開催されているのは、古くから祭りごとを行っていたことが影響しているかもしれませんね!

広島県ってどんなところ?~廿日市市ならではのレジャー編~

廿日市市は、山間部と沿岸部からなる地形から、様々なアクティビティを楽しむことができます。海水浴、釣り、登山、スキーが気軽に楽しめます。さらに、海の幸も、山の幸も味わうことができます。そして、原始林の残る世界遺産の宮島をはじめ、動植物などの生態系も豊かです。瀬戸内に広がる牡蠣筏(いかだ)や穏やかに連なる山々など普段の生活を彩る自然の美しさを楽しむことができます。

 

 

最後に…

記事を書き終えてみて廿日市市について、まだまだ知らないことが多かったと感じました!廿日市市には、隠された魅力が多くあり驚きました(笑)

 

今回の記事では「世界遺産だけじゃない、暮らしの魅力が廿日市市にはある!」ということをメインに皆さんに紹介をしました。

 

日本全国で見ても、廿日市市のように世界遺産と暮らす街は珍しく、歴史と山や海など自然に恵まれているからこそ、多くの観光客を虜にさせる魅力があるのだと思います。自然豊かなアクティビティと世界遺産がある地域に住むことができるのは、廿日市市の1番の魅力かもしれません。皆さんもぜひ廿日市市に足を運んで、廿日市市のパワーを感じてみてください!

 

最近では、宮島周辺で起業する方や、新しく店舗運営のために移住している人も増えてきています。廿日市市が移住プロジェクトとしてサポートも整っているので、気になった方は見てみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す