廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン
こんにちは!廿日市市在住のWebライターです!
10月に入っても、まだまだ暑いですね.....。
そこで今回の記事では、季節関係なく快適に楽しむことができるスポットをご紹介していきます!!といっても、以前ご紹介した、釣り堀などの大自然を堪能できるスポットや、厳島神社や表参道商店街などの有名な観光スポットではなく、意外と知られていない穴場スポットをご紹介したいと思います!
引用:中国新聞デジタル
今回ご紹介するスポットは、宮島にある「ボートレース宮島」です!ボートレース宮島とは、温暖な瀬戸内海の海水を利用した、広島県宮島にあるボートレース場です!
以前、こちらの記事で、ボートレースのルールを知らない大人の方も、小さなお子さんも楽しむことができる「ボートレース宮島」の魅力をご紹介しました!
ボートレース宮島で楽しむことができる外せない絶品グルメや、イベント、お子さんが楽しむことができるスポットをご紹介しているので、家族連れで宮島旅行を計画している方は、ぜひ参考にしてみてください!
以前の記事では、ボートレース以外のボートレース場の楽しみ方をご紹介しましたが、せっかくボートレース場に行ったら、お金を掛けてボートレースを楽しんでみたいですよね?
今回の記事では、ボートレース宮島でボートレースを全力で楽しむために、ボートレースの基本的なルールと、ボートレース宮島のレースの特徴をご紹介していきます!
ボートレースのルールは、シンプルで、6艇のボートの順位を予想することです。
他の工営ギャンブルよりも、当たる確率が高く、ルールが理解しやすいため、初心者の方でも気軽に楽しむことができます!
例えば、競馬の場合、18頭の馬の順位を予想するため、馬券の組み合わせは最大4896通りです。一方で、ボートレースは、6艇のボートの順位を予想する 舟券の組み合わせは、最大で120通りです。ボートレースは競馬よりも、40倍以上の確率で当たる可能性があります。
このように、ボートレースは舟券の組み合わせが少ない分、競馬などの他のギャンブルと比べると当たりやすく、初心者の方でも簡単にルールを理解することができるのです!
引用:ボートレース宮島
ボートレースのレース時間は約4分です。ターンマークと呼ばれるコーンの周りを、反時計回りに3周(1周600m)するタイムで順位を競います。内側から、1コース、2コース......6コースとなっています!
雨や風が強い日には、3周ではなく、安全のために2周するタイムで順位を競うこともあります。また、雨や風で水面が荒れている場合、ボートに安定板といわれる、ボートを安定させるための機材を装着します。
出走の合図とともに、発走ピットから発進することを、ピットアウトといいます。ボートレースでは、発走ピットから発進した瞬間にレースが始まる訳ではありません。
出走の合図から、約2分間は、低速で走りながらスタートラインまでにコースの取り合いをします。それぞれの選手が得意なコース、好きなコースを自由に選ぶことができます。ボートレースでは、コースで 順位が大きく変わるので、最初のコース取りがかなり重要になってきます。
ボートレースのルールでは、レースのスタート時間ぴったりに、スタートラインを通り過ぎてスタートする、フライングスタート方式を採用しています。
少しでも早くスタートラインを過ぎても、遅くすぎても、スタート事故になり、その場で失格となってしまいます。スタート事故を起こしてしまった選手は、ペナルティとして30日間、レース出場が停止になります。2回以上フライングをした選手は、日本モーターボート選手会常設訓練所に戻って、再訓練を受けることが義務付けられます。
引用:文春オンライン
ボートレースは、スタートしてから1周目の最初のターンマークで勝負がほとんど決まります。この、1周目の最初のターンマークは、レースが1番盛り上がるポイントです。
ボートレースでは、陸上競技のように、外側から抜かさなければいけないルールはなく、内側・外側のどちらから抜いても大丈夫です!
内側から抜いて1着になることを「差し」、外側から抜いて1着になることを「まくり」といいます。複数のボートをまくって、差すことを、「まくり差し」といいます。
この、最初のターンマークは、選手の技術力が最も目に見える場所でもあるのです!通常の選手は、ターン部分で減速して確実に回り、直線部分で再加速することがほとんどです。
技術力がかなり高い選手は、全速力でそのままターンを回ることができます。この、全速力でターンを回ることを、モンキーターンといいます。「モンキーターン」は、アニメ化もされた、競艇漫画のタイトルになっているので、興味がある方は、ぜひ1度読んでみてください!
引用:ボートレース宮島
ゴールラインでは、接戦になり、写真判定になることもあります!!自分の持っている舟券の価値がここで全て決まるため、最もハラハラする場面です。
ゴールしても、途中の違反行為で失格となり、順位が上下することもあるので、最後の最後まで目を離すことができません!!
引用:西広島タイムス
ここからは、ボートレース宮島でのレースの特徴をご紹介していきます!
ボートレースでは、通常インコースの方がターンマークで回る距離が短いため、有利であるといわれています。そのため、ほとんどのレース場では、コース1をとった選手が1位になる確率が1番高いです。
しかし、ボートレース宮島は、海水を利用している影響で、コース1よりも外側のコース2,3の方が勝率が高いのです!そのため、ルールを覚えたばかりの初心者の方は、まずはコース2か3の舟券を購入してみてください!
また、潮の満ち引きや、風の流れも複雑なので、コースに慣れている地元の選手が活躍しやすいのも、ボートレース宮島でのレースの特徴です!海の流れがあり、スタートするのも難しいので、広島県以外を本拠地として活躍する若手の選手の舟券を買うことはあまりおすすめできません。
今回の記事でボートレースのルールを覚えたばかりの初心者の方は、便利ツールに頼ることもおすすめです!こちらの、GALAXYというサイトでは、AIが選手のいままでのデータを全て分析し、会場の最新情報を取り入れて、全て順位を予測してくれます。
今回の記事では、ボートレースの基本的なルールや、ボートレース宮島でのレースの特徴について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか??
ボートレースは、基本的なルールを理解すること自体は簡単だと思いますが、強い舟券を買えるようになるためには、細かいルールを覚えたり、膨大なデータを分析したりする必要があります。
今回の記事でボートレースのルールを覚えたばかりの初心者の方は、
「絶対に稼いでやる!!」と、鼻息あらくやることはおすすめしません。
「当たったらラッキー!」くらいの感覚で、家族や友達と、ボートレースを楽しんでいる時間を大事にしてみてください。1つのレースを見て、みんなで盛り上がる高揚感は、損得関係なく、素敵な思い出になること間違いなしです!
今回の記事でボートレースのルールを理解することが出来た方は、自分が持っている範囲のお金をかけて、適度に楽しみましょう!
ネット情報 2024/10/08
ネット情報 2024/10/01
生活 2024/09/25