廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

巨大サーモンを釣りあげよう!!廿日市市の釣り堀をご紹介します!

ネット情報 2024/07/10 #子ども #夏休み #思い出 #穴場

釣り堀で最高の夏の思い出を!! 廿日市市の大自然を満喫!廿日市市の釣り堀をご紹介します!
 

 

こんにちは!廿日市市在住のWebライターです!

 

早いもので今年ももう7月。

夏本番はこれからですが、既にかなり暑くないですか.....??

 

廿日市市も、30度近くまで気温が上がる日があり、かなり暑いです......

毎日かき氷が食べたくなってしまいます。以前、こちらの記事で廿日市市でかき氷を楽しむことができるカフェをご紹介しているので、暑くてたまらないときは、ぜひ参考にしてみてください!

 

今回の記事では、暑い夏にオススメしたい、廿日市市の釣り堀をご紹介していきます!
釣り堀は、川の流れがあったり、標高が高い場所にあったりと、気温が低く、夏でもとても過ごしやすいです!!廿日市市にはペット可の釣り堀もあるので、家族みんなで楽しむことができます!

 

今回ご紹介するのは、廿日市市の大自然をたっぷりと堪能できるスポットばかりですので、廿日市市に旅行に行く際はぜひ参考にしてみてください!

廿日市市の釣り堀①万古渓(ばんこいけ) 養魚観光センター

引用:ヤクルト奮闘記

 

最初にご紹介する、廿日市市の釣り堀は、「万古渓(ばんこいけ) 養魚観光センター」です。

 

万古渓養魚観光センターは、廿日市市内にある、ニジマス釣りを楽しむことができる釣り堀です!廿日市市を流れる七瀬川の天然水で育ったニジマスが放流されています。釣り竿や、魚の餌も料金に含まれているので、てぶらで気軽に訪れることができます。



 

 

釣り堀で釣ったニジマスは、併設のお食事処「ますの家」でそのまま調理してもらえます!刺身や塩焼き、唐揚など、素材の味を楽しむことができる調理方法を選ぶことができます。ミネラルが豊富な天然水で育っているので、川魚特有の臭みがなく、とても新鮮で旨味がたっぷりなニジマスです!お魚が苦手な小さなお子さんでも、美味しく食べられるかもしれません!!

 

三枚おろしや腹あけなど、下処理もしてもらえるので、とれたての魚を持ち帰って、自宅で食べることもできます!

 

 

釣り堀には、「広島サーモン」が放流されることもあり、1.7~2キロの大物を釣りあげることができます。広島サーモンとはニジマスを改良して育てられたサケです。広島サーモンは、万古渓養魚観光センターが発祥の地です。

 

ニジマスは本来、速い水の流れのある川に生息していて、重さは500g程度です。一方で、サケは川で産まれ、ある程度の大きさの稚魚になると、海に下り、そこで急激に成長するため、3kgを超える大きさにまで成長します。

 

広島サーモンは、ニジマスをある程度の大きさの稚魚になるまで川で育て、その後、人の手で瀬戸内海に移して大切に育てた魚です。そのため広島サーモンは、ニジマスとサケのいいところ取りをした、弾力のある歯ごたえと強い旨味を楽しめる魚です。

 

また、広島サーモンは、瀬戸内レモンがたっぷり練りこまれた餌を食べているので、お刺身で食べると、ほんのりレモンが香り、魚臭さはほとんどありません。

 

広島サーモンは高品質を保つために、認定養殖場のみで養殖を行われています。

広島サーモンは、初夏に放流されることが多いそうなので、ぜひ行ってみてください!



 

===============================

広島県廿日市市虫所山74

0829-72-0012

定休日:火/水

===============================

 

廿日市市の釣り堀②釣り堀亭にしむら

 

次にご紹介する、廿日市市の釣り堀は、「釣り堀亭にしむら」です!

 

釣り堀亭にしむらは、廿日市市内にある、ワンちゃんも入ることができる釣り堀です。

 

廿日市市を流れる太田川の源流部分にあり、清流に沿うように池が並んでいます。

標高が高く、流れている水が冷たいため、夏でもかなり涼しい釣り堀です!

 

川魚であるイワナやアマゴを釣ることができます。釣り堀というと、竿をたらしていれば釣れるという印象がありますが、川魚は警戒心が強く、コツを掴まなければ全然釣れないそうです。初心者の方でも全然大丈夫!!オーナーさんが丁寧にコツをレクチャーしてくれます!

 

こちらの釣り堀も、釣った魚を併設された食堂で調理してもらうことができます!

刺身、塩焼き、素揚げ、南蛮漬け、天ぷらなどで、とれたての身が引き締まった、鮮度の高い魚を味わうことができます!食堂には、お酒もあるので、新鮮な魚と共に楽しんでみてください!

 

=================================

〒738-0301 広島県廿日市市吉和12−176

 0829-77-2525

=================================

廿日市市の釣り堀③七瀬川渓流釣り場

 

 

最後にご紹介する、廿日市市の釣り堀は、「七瀬川渓流釣り場」です!

 

七瀬川渓流釣り場は、中国地方で唯一、人が整備した釣り堀ではなく、自然の川をそのまま利用した釣り堀です。

 

川魚であるイワナやアマゴを釣ることができます。自然の川をそのまま利用した釣り堀なので、放流した魚だけではなく、天然物の魚が釣れることもあります!ルアー釣り専用の釣り堀もあるので、釣り餌のミミズに抵抗がある方でも、気軽に楽しむことができます!

(ルアー専用の釣り堀は、造った釣り堀です)

 

魚だけではなく、野鳥と出会えることもあるのだとか!!釣った魚は、併設されたバーベキュー場で焼いて食べることができます。お肉や、野菜、お米も付いたお得なセットになっているので、ぜひ行ってみてください!

 

=============================

〒738-0221 広島県廿日市市虫所山508

 0829-72-1446

=============================

 

さいごに....

今回の記事では、廿日市市にある釣り堀をご紹介してきましたが、いかがでしたか??

 

冷たい川のせせらぎを感じながら、釣りを楽しめば、暑さも吹き飛ぶこと間違いなしです!そして、なによりも苦労して自分で釣った魚の味は格別だと思います!!

 

廿日市市に行く際はぜひ参考にしてみてください!

この記事を書いた人

廿日市住まいのWebライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/07/04

廿日市で楽しむ絶品ハンバーガーの世界:『暁輔バーガー』の魅力を徹底解剖!

老若男女から愛される食品『ハンバーガー』。廿日市には、地元の食材を活かした、絶品オリジナルバーガーショップがあるのを知っていますか?今回は、暑い今こそガツンと食べたい!『暁輔バーガー』の絶品ハンバーガーをご紹介します!

ネット情報 2024/06/25

地元の強みを再確認!今さら聞けない「日本三景」基礎知識!

我らが地元、廿日市市を代表する観光名所といえば、やっぱり宮島ですよね。「安芸の宮島」といえば、言わずと知れた日本三景のひとつに数えられる、歴史的な名所です。今回は、そんな「日本三景」について、今さら聞けない基礎知識をおさらいしていきます!

観光 2024/06/18

クラフトビールを楽しもう!夏にぴったりの宮島ビール旅ガイド

夏至も過ぎて、どんどん暑くなってきましたね。これからのシーズンに美味しいお酒といえば、やっぱりビール!今回は、宮島唯一のビール醸造所「宮島ブルワリー」さんのクラフトビールと、基礎的なクラフトビール入門知識についてご紹介します!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

観光 2024/07/18

一人旅だからこそコスパ重視!!廿日市市周辺で一人旅におすすめのホテルをご紹介!

お休みが取れたら、宮島旅行に行こう!! 今回の記事では、廿日市市で一人旅におすすめのホテルをご紹介します! もちろん、一人旅ではなくて、お友達やご家族と一緒に旅行される方にもおすすめしたいホテルをご紹介しているので、廿日市市に訪れる予定がある方はぜひ参考にしてください!

No.2

観光 2024/07/16

夏まっ盛り!廿日市でマリンスポーツを楽しもう!

いよいよ夏も本番。こんなに暑いと、海や川など、水辺のアクティビティを楽しみたくなりますよね。今回は、廿日市ならでは!瀬戸内海の洋上で楽しめる、マリンスポーツについてご紹介します!

No.3

観光 2024/07/12

誰にも気を遣わず宮島で一人旅!宮島一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します!

お休みが取れたら、宮島旅行に行こう! 今回の記事では、宮島で一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します!

Search記事を探す