廿日市市をもっと楽しむための総合情報マガジン

廿日市なび

廿日市市のふるさと納税〜返礼品でクーポンがもらえる!?~

仕事 2023/07/12 #お土産

広島県廿日市市は、宮島の厳島神社をはじめとする世界遺産と自然豊かな名所があり、海外からも観光客が多く訪れるスポットです。

皆さん、廿日市市の【ふるさとの納税】をご存知ですか?返礼品は、特産物だけではなく、伝統工芸品などもあり、廿日市市ならではの品物が多くあります。

今回は、特産物だけでない、廿日市ふるさと納税のオススメ返礼品と寄付金の使い道について紹介します。

 

そもそも、ふるさと納税ってどんな仕組み?

自治体から商品を購入し、購入した分の税金が控除される仕組みのことです。ふるさと納税をすると、選んだ商品を返礼品として受け取ることができます。ふるさと納税について詳しくはこちらをご覧ください。

廿日市市のふるさと納税では、牡蠣や宮島への旅行券も人気の返礼品のようです!

食べ物の他にも地域のプロジェクト支援や地域限定商品を返礼品として受け取ることができます。

 

廿日市市のふるさと納税 返礼品オススメ 5選!

SAKURAO GIN LIMITED  700ml

広島廿日市市で製造している、厳選された広島産の素材でつくる「SAKURAO GIN」です。創業の地の象徴「桜香」のアクセントと柑橘系の香りの余韻が印象的で、広島県産ボタニカルのみで製造した、初の純国産ジンです。なかなか味わうことのできないお酒なので、この機会にぜひ!お酒好きな方にはピッタリな返礼品です。

 

熊野筆 晃祐堂 「凛」3本セット

「G7広島外相会合政府代表団様」への記念品として贈呈された「『凛』2本セット」の、3本シリーズです。

 

もともと熊野筆は、古くからの伝統技術が受け継がれ今でも筆の生産が多くされています。

今回は、特別に木材や筆の質、再生紙にこだわりを持って作られた品になります。

 

メイクの仕上がりを格段にアップさせる筆は、女性へのプレゼントなどにもオススメです!

 

【宮島】JTBふるさと納税旅行クーポン(15,000円分)

宿泊や交通機関に使えるクーポンです!

 

宮島への宿泊や宮島までのアクセスにもクーポンは利用できますが、宮島の厳島神社周辺では、表参道商店街で食べ歩きができたり、伝統工芸品を購入することができます。また、ロープウェイなどで移動して景色を堪能できたり…

 

宮島には魅力的なスポットがいくつもあります!宮島旅行で景色や雰囲気を思う存分楽しむ、そんな旅行に使ってほしいクーポンです!

 

「野良ばさみ」伸縮式火バサミ

 

アウトドア用の火ばさみです!廿日市市にある「野良道具製作所」で販売されています。

 

長く使える火ばさみをつくりたいという想いから開発されたそう!そして、野良道具製作所ならではの道具を分解できる仕組みがあり持ち運びも楽ちんなのだとか!キャンプが好きな方にオススメの返礼品ですね!



 

牡蠣屋のオイル漬け4本セットとオイスタードレッシング1本

 

廿日市市の特産物といえば…「牡蠣」

 

返礼品では、牡蠣料理専門店の「牡蠣屋」の味を堪能できます。「牡蠣屋のオイル漬け」「牡蠣屋オイスタードレッシング」は、牡蠣屋の定食で提供しているものと全く同じものです。ご自宅で、廿日市市宮島にしかない味を楽しむことができます!ちょっと特別なおつまみや日頃からお世話になっている方への贈りものにもオススメです!

 

廿日市市への寄付金って何に使われるの?

寄付金は、経費を除き、廿日市市が定める用途に使われる仕組みになっています。用途は、廿日市市では下記の9つに分けられており、活用されています。ふるさと納税活用実績はこちら

 

・世界文化遺産の保護

・伝統的工芸品の地域資源

・まちづくり推進

・子育て

・福祉

・教育

・環境美化

・スポーツの振興と文化の継承

・新型コロナウイルス感染症対策

 

廿日市市にふるさと納税品を出品したい方へ

廿日市市にふるさと納税 お礼の品登録事業者の募集しています。ふるさと納税返礼品で廿日市市の魅力を体験してもらいましょう!詳しくはこちら

 

最後に…

廿日市市のふるさと納税 返礼品について紹介させていただきました。他にも廿日市市特産物の牡蠣の食べ比べセットやもみじ饅頭生わさびおろしなど廿日市市宮島に足を運ばないと楽しむことができない返礼品ばかりです!気になった方は、各商品名にサイトリンクがついているので、欲しいものを見つけてみてください!

ちなみに私のオススメは、「けん玉」です。

けん玉は、広島県廿日市市が発祥と言われています。そのため、世界大会に出場するプレーヤーが使用するけん玉を木工メーカーが開発しています。廿日市市の木工メーカーがつくったけん玉は、エメラルドグリーンのような発色で伝統技術が施されています。

日本を代表する工芸品は、インテリアとして飾ると日本の家屋になじみつつ、面白いアクセントになると思います!(笑)海外の方やお子さんへのプレゼントにもオススメです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人

廿日市市WEBライター

Pickup Contentsおすすめ記事

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

観光 2024/04/09

厳島神社の鳥居って浮いてるの??廿日市市の観光名所、厳島神社の鳥居の秘密に迫る!!

廿日市市に旅行に行くなら、絶対に外せない観光スポットは?? そう、それは廿日市市の観光スポットの中で、最も観光客数が多い「宮島・厳島神社」です。

観光 2024/04/04

海の中の鳥居をくぐれる!? 廿日市市でおすすめのマリンスポーツ SUP(サップ)

ゴールデンウィークや夏休みの予定を立てている方必見! 暖かく過ごしやすい廿日市市で、今流行りのマリンスポーツ SUP(サップ)を体験してみませんか? 廿日市市に旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてくさい!

Ranking人気の記事ランキング

No.1

ネット情報 2024/04/16

肉食系必見!廿日市で楽しめる『焼肉』4選!

大人も子供も、世代を問わず愛される『焼肉』。廿日市市にも、美味しい焼肉店がたくさんあります!地元の方から観光客の方まで、ぜひ訪れてほしい焼肉店を4店ご紹介します。比較的リーズナブルなお店を選びましたので、ぜひ今夜のディナーの候補にしてみてくださいね!

No.2

ネット情報 2024/04/11

廿日市市には魅力的な『銭湯』がたくさん!必見・おすすめ銭湯3選!

だんだん暖かくなってきて、春本番といった気候になってきましたね。ですが、廿日市市には、季節を問わず楽しめる、魅力的な『銭湯』がたくさんあるんです!この記事では、銭湯大好きなライターが独自に選んだ、他とはひと味違う、独自の魅力を持った銭湯を3施設ご紹介します!

No.3

ネット情報 2024/03/13

廿日市自慢の旅館で、優雅なひとときを。心ゆくまで、穏やかな時間を過ごしてみませんか?

宮島をはじめ、魅力的な観光地の多い廿日市市。今回は、そんな廿日市市を訪れる際、一度は泊まってみたい!と思うような、『旅館』を、3つご紹介します。 ぜひ、今回ご紹介する旅館で、非日常を楽しんでみてください!

Search記事を探す